猫の体調不良😢

アロマフロートのブログへようこそ♪

しばらくお休みをいただいております。たいへん勝手で申し訳ないのですが、
ご予約は7月5日以降にお願いいたします。


ご存知の方も多いと思いますが、実は我が家には猫姉妹がおります。
2匹のうちの1匹が調子が急に悪くなってしまって心配な状況で・・・
気温の変化が激しく人間でも辛いですが、猫たちは毛皮でおおわれており、
犬のようにはーはーしたを出して息をして身体を冷やすことはできません。
冷房を入れてあげなかったせいか、元気がありません。
夏バテか脱水症状か・・・
吐き戻しがあったり鳴かないし、あまり食べない。
翌日、全くフードを食べなくなってしまった時はショックでした。
とにかく動物病院へ急いで行ってきました。
原因不明ですが、水分補給の点滴を2本と吐き気止めの注射をしてもらい、
胃腸の保護と動きを活発にするお薬をいただいてきました🐾

吐き気が止まっているだけでも辛さが減った感じですが、
食欲は全くない様子。
まだまだ心配です。
こんなことははじめてで動揺しています。
猫も年をとっていくと胃腸がだんだんと弱ってしまうんだとか。
この時期から食欲がぐんと落ちる猫さんは多いらしいです。

大好物のかつおぶしに反応はするものの一口も食べられない姿は
なんだかせつなくてかわいそうで・・・
はやく元気を取り戻してくれると良いのですが・・・

お薬が終わるまで1日もはやく食欲が戻ることを願います✨




人間の私たちも体調を崩さないようにしたいですね!!!!!






脱水症状の猫さんにはポカリではなく経口補水液が良いそうです。
ネットの情報なのですが、人工甘味料がないものが良いと書いてありました。
この時期は人間も身体が暑さにまだ慣れていないので熱中症には
気をつけないといけませんね!




この時期冷たいものが美味しいんですよね〜
さっぱりと冷たいものだけで食事を済ませたりしているとお腹の調子が
悪くなり、食欲不振になったりします。
生姜を摂ったり、お味噌汁を飲んだりしてバランスをとりましょう。