手作りのお菓子と紅茶の交流会

小島玲子先生の主催するお茶会へ参加させていただきました。


ホントこういった会はなるべく避けて通ってきましたが・・・

それもいけないな・・・

これからは社交性も磨いていき、
苦手な営業もしていかないといけないなぁという自分がいます。


人として狭く偏った人生になるとも思っていました。


もっともっと豊かに輝くために☆


背伸びして勇気をふりしぼっての参加でした。



今回はちょっとしたご縁から参加することになり急展開ではありましたが、
参加してみてよかったです。

FaceBookに感謝☆

社交が苦手という私でもアットホームな感じだったので気取らないで
あたたかくむかえていただきました。
はじめは紅茶だから上品すぎるイメージがあって緊張していました。

紅茶もいろいろな決まりがあって作法があるものだと思っていました。

小島先生曰く、自分の好きなように楽しんでよい飲み物のようでした。
ミルクティーにはウバ茶とか、あまりこだわりがないようです。
自分の好きな茶葉でミルクティーをたのしんでよいそうです。
今回はミルクティーでしたが、次回はロイヤルミルクティーです。
ロイヤルミルクティーも私はミルクで沸かすイメージでしたが、
小島先生は、水で割って沸かして飲むのが好きなんだとか。ラテ?!
そんなふうにアレンジ可能で、こうでなければいけないとか、
堅苦しいイメージが吹っ飛んでしまいました。
お菓子は、意外にも気楽な感じ。ナイフやフォークもなしに手で食べました。
田舎のイギリス式でゴージャス感はありませんが、
正式な英国の紅茶の楽しみ方なんだそうです。
お菓子は焼き菓子メインに、ケーキもデコレーションなしの素朴なケーキでした。
いつもパンも焼いているようで、今回はクロワッサンまでいただきました。
次回のお茶会では、モンブランがいただけるそうです♪
ケーキやお菓子の準備も大変だったと思ったのですが、それも意外に、ご自身で
あっという間に作れるようなのです。
しかも電子レンジで!!
そしてその電子レンジのお菓子教室も開講するそうです!
電子レンジ専用のシリコン調理器具メーカーのルクエとのコラボです!!

小島先生は自分でブレンドした紅茶も商品化されていていました。
多才な先生ですし、お話上手でした。

そこへ集まった女性たちもいろいろなことをせれている魅力的なひとばかり。

美味しいお菓子と紅茶で盛り上がりました。
最後には名刺交換までして楽しい時間が終わりました。
なかなかこういった機会はなかったのですが、
自分が行ってみようとか、やってみよう、参加したいって
思えばどこにでもすぐに、そういった場所がみつかるのかもしれません。



とても貴重な時間をありがとうございました。



☆紅茶にはリラックス効果があるそうです。
たまには女性ならではの楽しみとして紅茶とお菓子でティーパーティー♪
いかがでしょうか??

私も開催してみようかしら・・・

まずは素敵な茶器をそろえないと・・・