2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二宮

小田原城のすぐ近く 二宮神社へ行ってまいりました。二宮尊徳先生の教え→http://www.ninomiya.or.jp/sontoku/index.html 当神社の御祭神である二宮尊徳翁は日本と日本の人々の心の中に報徳の道という偉大なる精神を残されました。この尊徳翁の精神は永遠に変…

こころ

大河ドラマ「龍馬伝」 龍馬ってこういう人なの?!っていうように思うことが多いです。 人々に言い伝えられてきた、というお話なので、 その曖昧さがなんとなく今年っぽい。 外へ向かっていく力 希望を胸に 思い通りに生きる勇気 何かに挑戦したい 広いここ…

免疫力アップ

Aroma float 免疫力アップでインフルエンザ対策 ★ティートゥリー 病気の原因となる『細菌、ウイルス、バクテリア』という3つの原因菌に対して、非常に 効果を発揮するといわれています。 ウイルス疾患であるインフルエンザにも効果が望めるというわけです。…

アルコール

実は私はお酒が好きなのですが♡ 女性はリズムがありますし、日によっては辛い時も・・・ お酒を飲みすぎてしまった翌日というのは、結構きついものです。 お酒に強くても、なんとなく気だるさが残ってしまう人へ 化粧ののりが悪かったりむくんだり 胃の調子…

皆様お疲れ様です。 映画観賞・読書・ガーデニング・お散歩・アロマトリートメントなど 好きなことをする時間って大切です。 自分なりのストレス発散方法を身につけて実践してもらって、 心身のケアを怠らずにしていただきたいです。長く健康に働けるように…

香りのメカニズム

最近は脳科学ブームなんだとか・・・ アロマテラピーで使う香り 実はとっても脳と深い関係があるのです。 心と脳って微妙に全く違うものだと思います。 心と脳の関係は気になります。脳科学で心がどのくらい見えるようになるのでしょうか。なにかすごい発見…

妖精と天使

私たちを導き助けてくれる存在 天使の仕事・・・ 私たち人間には天から与えられた使命があることを思い出させ、 その大切な使命の遂行するための勇気を与えることです。 妖精の仕事・・・ 私たち人間がもっと楽しい時を過ごすことができるように 「パッと盛…

peace of mind

音楽の力のついでに、nomakの音が大好きです・・・ 音楽を聴いて・・・ 何かを思い出したり、記憶がよみがえる 何か想像する、イメージが湧いてくる 風景や時代、文化や自然、季節などのように 何かが浮かんでくると・・・ その音楽はとても素晴らしく自分に…

音楽の力

年明け、両親が沖縄へ行っていました。 シーズンオフの今時期は格安なプランだったようです。昔、読んだ本を思い出しました。ひめゆりの塔戦争の話って見ても読んでも、気分が悪くなります。 理不尽なことがまかり通り、今までの常識がある時、 ひっつくりか…

大吉

初詣へ行ってまいりました。大吉を今年、はじめて引いてしまいました!!占いとかって好き嫌いがありますけど、とらえ方が人それぞれで 全く違うのだから仕方ないです。 私は信じる信じないではなく、ある程度、そういう時期的な変化があるとか 知っておいて…

 生き方・稲森和夫

大切なものは、心。人々の熱い信頼を集める人物、稲森和夫さんに注目。移ろいやすく儚いようであり、また何よりも強靭で頼りになるものでもある。 信頼できる心の持ち主である人が集まるよういにするには、まず自分の心を 磨かなくてはならないのですね。 無…

ルイボスティー

最近、このお茶の知名度が上がってきた気がしています。 バニラ風味のルイボスティーというものもあるのですね〜 美味しくいただいております。カフェインの摂りすぎに注意しないといけないのはわかっているのですが、 コーヒー・紅茶のない生活って味気ない…

ゴサインタン

皆様、お疲れ様です。 お正月ムードももう終わってしまいましたね。 そもそもそんなものなかったという方もいますしね・・・今回の年末年始はカゼをひかずに済みました。 毎日、アロマに触れていることで殺菌消毒、風邪予防になっているのです。 ですから、…

迎春

あけましておめでとうございます。お正月といえば、占いやおみくじで運勢をみたりするのが楽しいです。 私、今年はなかなかの運勢のような予感はあるのですが、 未だ、おみくじを引いていません。 全体的な1月の空模様は・・・ 2010年は、元旦、月食か…