大吉

初詣へ行ってまいりました。

大吉を今年、はじめて引いてしまいました!!

占いとかって好き嫌いがありますけど、とらえ方が人それぞれで
全く違うのだから仕方ないです。
私は信じる信じないではなく、ある程度、そういう時期的な変化があるとか
知っておいて、ではこうしよう、ああしようと、良いことは当たるように、
悪いことは避けられるように、楽しくいきたいと考えています。
それなのに大吉を引いて、どうしよう!?って戸惑っています・・・



運勢っていうのは、
自分以外の誰かが自分に何をしてくるんだろう、っていう考え方です。

だから、ほかの誰かにしてみれば、こっちが「運勢」です。

みんな占いを見るときは「なにをされるんだろう?」
って思うわけですが、
でも、自分の周りの人間にとっては、
自分が彼らの運勢を作っているということになります。



要するに、自分こそが誰かの運勢になっている。



神様が・・・世界が・・・

「私に何をしてくるんだろう?」と考えるより先に、

「世界に対して私が起こす運勢をどういうふうにしようか??」

と考える方がおもしろいかも。と思います。



「私の運勢は?」というとき、

世界とか、神様とか、恋人とか、他者とかが動いて自分に何かしてくる、
という前提に立っている。
でも、向こうから見れば、自分こそが誰かにとって、

運勢であり他者であり神様みたいなものなのかもしれませんよね。
神は言いすぎですね・・・



「なにされるんだろう?」って思うと怖くなってビクビクしちゃうけど、
「なにしよっかな」って思うのはべつに怖くないです。

占いや運勢を「怖い」って思う人はたくさんいますが、
怖がる必要ないと思います。「なにしよっかな」って運勢を見るんだったら。

占いは「拒否」もできます。
「こうするでしょう」って言われたって
「そんなことしねーよ!バカ!」って思うことはだれでもできますし。



やはり大切なのは心。

心には逆らえません。



考えるよりも先に行動している人には、あまり必要ないのかも
しれません。
なんだか自信がない時などは、
背中を押される感じに助けられたりします。
間違っていませんよ。とか、誰かに言ってほしい時もあるのですよ。




川崎大師へお参りしたのですが、
とんとこ飴・くずもちが有名なようです。
くずもちを美味しくいただいてまいりました〜

お土産に飴を買ったのですが、
ぼけ封じ飴、なるものを発見!!
何が含まれてるのか、見そびれました・・・
何の成分入りか気になってしまいました。

それにしてもすごいネーミングです(笑)


アロマの若返り、記憶力アップ、ぼけ防止というとローズマリーです!