音楽の力

年明け、両親が沖縄へ行っていました。
シーズンオフの今時期は格安なプランだったようです。

昔、読んだ本を思い出しました。

ひめゆりの塔

戦争の話って見ても読んでも、気分が悪くなります。
理不尽なことがまかり通り、今までの常識がある時、
ひっつくりかえってしまうとか。
人々の気持ちが一つになるとは恐ろしいことでもあります。
日本人のほとんどの人が、死ぬことが正しい、美しい、国のため、
と思っていたのかと思うと、不思議で納得いかないのは私だけでしょうか・・・
その時、その時代に生きていたら、それが当たり前だったのでしょうか・・・

祖父は戦争経験者です。
66歳で亡くなってしまったので、詳しく話を聞きたい時には
もういませんでした。
シベリアの捕虜になり、戦後しばらくたってからの帰宅。
栄養失調だったようです。

おじいちゃん、帰ってきてくれてありがとう!!

おじいちゃんが戦死していたら私はここにいませんでした。
生まれることにならなかったのですから。






戦争がないってなんて平和なんでしょう。
これが当たり前の私たちには、その大変だった苦労は計りしれませんが・・・
とにかくすさまじかったのでしょうね。
食べ物がないなんて・・・




断食でもしてみないとわかりませんねぇ。





心が一つになると奇跡が起こります。

戦争の時のように、
今こそ環境問題に世界中の人たちが心をひとつにして
二酸化炭素を減らしたり、ゴミを減らすように心掛ける、
エコな活動を一緒にする。
そんなことで一つにまとまったら素晴らしいのになって思います。




ミスターチルドレンの曲は、だんだんと壮大なテーマになっています。
昔は失恋ソングばっかりだったのに、彼らに何があたのでしょうか??
大人気なバンドになると、
本当に影響力があるのです!

彼らの活動にも注目。

ECO活動、チャリティー活動(bank band)

権力を正しく活かせて輝いています。
有名アーティストや芸能人など素晴らしい活動をする人がたくさんいます。






アリシア・キースや、ボンジョビのボノの活動もステキです。
アフリカのHIVで親を亡くしたこどもの支援活動などに力を入れています。
人種、生まれた場所(国、アフリカ)で人間の価値が決まってしまうのはおかしいと・・・
人としてもっと自然に、人助けすることが当たり前になった時、
もっと素晴らしい世界になるはずですよね。
アリシア格好イイです!!



ハイチの大地震の件、ニュースを見ていて気の毒になります。
災害の大きさは、マグニチュードや震度の大きさじゃなくて
その土地のインフラとか、経済状態とかで決まるのですね・・・
ハイチはその点、ものすごく大変そうです

阪神淡路大震災から15年・・・
阪神の人々は強い人が多かったのでしょうね。



お金持ちのドラムスコは募金・支援にお金を使ったらよかったのに。
気持ちよく寄付する姿があったなら、格好イイと支持したと思います。
12億とかもっと余裕があったらいくらなんでも余りますよ。
庶民にはわからない額ですが、庶民には必要ない金額なのは確かです。




ひめゆりの塔 (講談社文庫)

ひめゆりの塔 (講談社文庫)