桃の節句♪

ひなまつり

ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります♪

ひな祭りの料理はやはり、ちらし寿司と蛤のお吸い物ですね。蛤は女の子の美徳と貞節を意味するもので、ちらし寿司の具である蓮(れんこん)やエビも縁起がいいものとされ、お祝い事には良く使われます。

今日のスーパーはどこも雛祭り用のご馳走で盛り上がっていたことでしょう♪
私も夕方出かけたらラッキー☆なことに、蛤が半額になっていました!おかげで大きな蛤の潮汁ができました。それから散らし寿司も手作りしました♪今回は、刻みのりと錦糸卵をつくり、ぶつ切りのサーモンと中トロとホタテがあったのでお手頃でした。とびっこもプラスして豪華になりました!にんじんも花形にぬいちゃいました♪小さい女の子がいたら桜でんぶものっけたら喜ばれそうです♪アボカドやイクラもいいですよね〜!美味しいもので縁起が良くなり、お祓いにもなるなんて楽しいですね☆

わさび
ただ単に生ものにくっつけて美味しいだけではなく、殺菌消毒作用があり、生のお魚や生っぽいお肉にぴったりのハーブです☆

しそ
日本のバジルのようなハーブ☆
殺菌消毒作用があり、胃腸薬的な役割があります。美味しい風味があります。この香り成分がとっても良い働きをしてくれているのです。ぜひ飾りと思わずに食べてあげてくださいね!
私はお刺身などに大葉がついてくると嬉しいです。必ずと言ってよいほど残さずいただいています♪