パセリってすごい!


夜の予約だけだったので、実家からパセリやローズマリーなどを摘んできました♪
紫外線が今ものすごく強いですね!
こんな時はパセリを食べてみるといいかもしれません!


パセリの薬効
貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 食欲増進 虫刺され

地中海沿岸地方の原産で、ヨーロッパでは古くから栽培されていました。
古代ギリシャ、ローマ時代にもにも香辛料として使われていたようです。


パセリというと、料理のつけあわせという印象があり、
つい食べずに残してしまうことが多いものです。
独特の強い香りと苦味があるので好き嫌いがわかれますよね〜
でも!
嫌いとか言ってたらもったいないですよ!

パセリの栄養価は、とても高いので残してしまうのは、とってもとってももったいないことなのです。

ビタミンCの含有量は、100g中200mgと、野菜・果物の中でもトップです。
しかも、カロチンもニンジンとトップを争うだけの量を含んでいます。

さらに、ビックリなことに鉄分含有量も多いことです。
100g中9.3mgと、野菜の中でこれもトップです。
鉄分が多いといわれる小松菜の3倍以上あります。
カルシウムも豊富ですし、ビタミンB1、B2を含む栄養価の高い野菜です。

パセリの注目成分
ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンC、鉄、カルシウム、フラボン類