キンモクセイ

キンモクセイ



謙虚 謙遜


秋ですね〜
この時期になるとあちらこちらから金木犀の強力な香りが漂いはじめます
近くに大輪のお花が咲いているかと思うほどのインパク
あたりを見回してみると可愛らしいオレンジ色の小さなお花がたくさん咲いています!
甘く強いインパクトのある香りに比べると、
見た目は可憐で小さなお花だから謙虚という言葉になっているのでしょうか




真実の愛


いつまでも印象に残る

記憶に残る印象がとても強い

香りは深く記憶と結びつくためか
強い香りは深く長くいつまでも記憶の片隅にいるような存在感




陶酔


甘く官能的な香り

ふゎっと一瞬何がなんだか香りに気をとられてしまうんですよね〜

香りは脳と深く関係しているので
一瞬今まで考えていたことから離れ、金木犀の香りが脳にしみるような感覚






忌避効果・・・強い香り成分の中には虫が嫌がる成分が含まれています
       いい香りにたくさん虫が寄ってくるような気もしますが
       金木犀はアブラムシやダニやモンシロチョウなどを
       寄せ付けない効果があります






金木犀は日本の庭に植える植木として昔から人気があります

昔の家はお手洗いに近い庭に植えていたそうで

素晴らしい知恵だと思います

アロマは香りが良いだけではなく殺菌消毒作用があるものです⭐︎



そういう背景もあって現代は芳香剤や香水になっていったのですね〜



そして精油にもなっているようです!!












Herbal Life 天然花精油キンモクセイAbs.1ml

Herbal Life 天然花精油キンモクセイAbs.1ml