ヒマラヤ岩塩

ピンクソルトの軽石のような石鹸型のバスグッズ♡♡


母から早速欲しいと言われました!
この時期、かかとがガサガサしてしまう人は多いのですが、夏場に素足で過ごすことが多い人は心当たりが多いのではないでしょうか。割と靴下とスニーカーを愛用されているかたはプニプニだったりします。サンダルやハイヒールをよく履くかたはしっかりと角質をとったり保湿したり、きちんとケアが必要です。

私はホットヨガとスニーカー愛用のため、なんだかかかとがいい感じです。ハイヒールやサンダルをよく履いていた頃は素足が痛々しい時もありましたが・・・
最近はよく歩くので楽な靴が多くなりスニーカーも流行っているのでどこへでもスニーカーで行ってしまいます🐾


入浴して皮膚が柔らかくなっている時にピンクソルトでかかとケア♡http://aromafloat.thebase.in/



ヒマラヤピンク岩塩の効果・効能




ヒマラヤピンク岩塩には、優れた健康効果・効能が多くあります✨




1:デトックス作用を高める

体のデトックス作用を高める効果があります。
ヒマラヤピンク岩塩は、人間の体内のミネラルバランスとほぼ同じバランスを保っているため、水に溶かすことで皮膚や脂肪に蓄積された毒素を排出するイオン液体になります。

これに加え、ヒマラヤピンク岩塩には、心臓などの循環器の機能を高めたり、腎臓と胆嚢の健康にも寄与することから、基礎代謝を促進し、毒素の分解機能を高めるという作用もあります。

ヒマラヤピンク岩塩を含むバスソルトや入浴剤のお湯に浸かったり、溶かしたお湯などを飲むことで、体のデトックス作用を高めてくれます。




2:体のpHバランスを整える

体内のpHバランスを整える効果もあります。
pHバランスとは、体内の血液や体液の酸性・アルカリ性のバランスのこと。
pH0〜14の数字で表され、pH7を中性として、それより小さい場合が酸性、大きい場合がアルカリ性です。

このpHバランスが酸性・アルカリ性どちらに寄っているかで、私たちの健康状態に大きな影響を及ぼします。

逆に体が適切なpHバランスを保っていれば、免疫力を高め消化促進にも効果を発揮します。

ヒマラヤピンク岩塩には人体の体液のバランスを保つために必要なすべてのミネラルが含まれており、かつバランスも完璧。※1

つまり、人間の体のpHバランスとほぼ同じであり、pHを最適な状態に戻してくれるのです。

※1:塩化ナトリウム:約85%、残り15%がカリウム、カルシウム、マグネシウム、炭酸水素塩などです。




3:消化機能の改善

胃や肝臓や膵臓など、消化器官の機能を改善する効果があります。

鍼灸師東洋医学の権威・マーク・サーカス博士によれば、ヒマラヤピンク岩塩を溶かした水を毎日1回飲むだけで、消化器系の機能が高まるとのこと。

同氏は「ヒマラヤピンク岩塩を溶かした水を毎日1回飲むだけで、消化器官を刺激し、胃酸、肝臓や膵臓の消化液の分泌を促進します。これが代謝機能を改善し、体内のphバランスを調整するのにも役立ちます。」と語っています。

また、消化機能の改善は空腹感を減らすことにも繋がり、ダイエットに取り組む方にとっても非常に大きなメリットと言えます。




4:空気をキレイにする

ヒマラヤピンク岩塩のランプは、空気をキレイに浄化する効果があります。

ヒマラヤピンク岩塩だけでなく、塩には共通して水蒸気や汚染物質・有害物質を引きつけ、吸収する作用があります。

このうち水蒸気はランプの持つ熱によって蒸発し空気中に再度放出されますが、ほこりや花粉、副流煙などのアレルゲン物質やウイルスは塩の分子中に取り込まれます。

ほこりやハウスダスト、アレルゲン物質が原因で引き起こされるアレルギー症状や喘息の改善に役立つだけでなく、後述する睡眠の質を高めるのにも副次的な効果をもたらします。

また、空気中の静電気を中和するはたらきもあり、総じて、ヒマラヤピンク岩塩は天然の空気清浄機であると言えます。




5:睡眠の質を高める

寝付きをよくし、睡眠の質を高める効果があります。

一見まったくイメージがつきませんが、毎日の食事に十分な量の塩を摂ることで、睡眠の質を改善できることが分かっています。

1989年の調査によれば、塩分の低い食事は睡眠を阻害されやすく、不規則な睡眠を引き起こす可能性があることが分かっています。

低ナトリウム食(一日に約500mg)を食べた人は、夜間に2回程度目が覚めてしまったのに対し、普通の食事(一日に約2000mg)を摂った人はその割合が1割程度低かったとのこと。

さらに、高ナトリウム食(一日に5000mg)を摂ると、普通の食事を摂った人よりずっと長い睡眠が取れ、夜目が覚めてしまうことも少なかったそうです。

また、睡眠障害は、空気中にプラスイオンやが過度に発生したり、家電やスマートフォンから放出される電磁波にも起因しているとされています。

豊富なミネラルを含むヒマラヤピンク岩塩のランプは、いわば『天然のマイナスイオン発生器』。プラスイオンや電磁波を中和し、セロトニンの産生を促し、睡眠の改善効果が期待できます。




6:血圧のバランスを整える

血圧を正常なバランスに整える効果があります。

一般的に塩といえば高血圧を招く原因という認識がありますが、これは大きな誤解です。

確かに一般的に市販されている食塩は、精製・漂白された結果、そのほとんどが塩化ナトリウムで構成されているため、高血圧を招く原因となります。

しかし、ヒマラヤピンク岩塩のような自然塩は、人間の体液を同じミネラルの数と最適なバランスを保っているため、体がミネラルを分解・吸収する時間がより短くなります。

つまり、高血圧を招くどころか、逆に血圧を正常なバランスに保つ効果に優れているのです。

現に、使用している食塩をすべてヒマラヤピンク岩塩に変えたところ、血圧が改善したという例も少なくないようです。





7:体全体の機能改善

ヒマラヤピンク岩塩に含まれるミネラルはすべて、人間の体を作るのに欠かせない必須ミネラルです。

骨を丈夫にし、細胞を維持し、筋肉や腱の回復、末梢神経の機能維持に欠かせません。また、血液の材料にもなり、循環機能を維持するためにも必要不可欠です。

また、胃や腸に作用して栄養の吸収効率を高める効果や、細胞のエネルギー産生を促進するはたらきもあります。

このように、ヒマラヤピンク岩塩は健康な体を作るために重要な役割を果たし、体の機能を全体的に改善する効果が期待できます。

ぜひ毎日の食事に少しずつでも取り入れていきたいものです。




8:呼吸器系の病気を改善する

呼吸器系、特に肺について優れた働きがあります。

肺に関する再生医療を研究するLung Instituteによれば、塩には以下の作用があるとされています。

抗菌作用
抗炎症作用
粘液を正常なバランスに保つ作用
空気中の病原体(花粉など)の除去作用
これらの作用を持つことから、後述するハローセラピーに代表される、喘息などの呼吸器系の病気の治療に非常に有用であるとされています。

補足:ハローセラピーについて

『ハローセラピー』とは、岩塩の採取される洞窟内で行う呼吸器の病気の治療法のこと。

ハローセラピーのハローは挨拶の「HELLO」の意味ではなく、ギリシャ語で塩を意味する言葉です。

清浄性の高い地下洞窟内は、喘息や気管支炎などを持つ患者の治療に最適とされ、オーストリアルーマニアなどのヨーロッパ東部やロシアで幅広く取り入れられています。

1843年、ポーランドの医師であるボッコウスキー氏が、塩の粒子で満たされた空気が呼吸器疾患に治療効果を発揮するのではないかと発表したのが最初とされていますが、

岩塩鉱山で作業をする鉱夫達の間では、数世紀前から岩塩鉱山内の塩に満たされた空気が健康に良いということは知られていたようで、非常に歴史の古い治療法でもあります。

ヒマラヤピンク岩塩・その他の効果・効能例

上記でご紹介した以外にも、他に下記のような効果があると言われています。

性欲の改善効果
脚などのけいれんを軽減する効果
血糖値の改善効果
集中力アップ効果
消臭効果
ヒマラヤピンク岩塩を使う際の注意点

多くの優れた効果・効能を持つヒマラヤピンク岩塩ですが、注意すべき点もいくつかあります。

ここでは、その中でも特に気を付けるべき、『保存方法』と『摂り方』についてご紹介します。


1:ヒマラヤピンク岩塩の保存方法

ヒマラヤピンク岩塩は、非常に湿気を吸いやすい性質があります。空気に触れないように密閉した容器に入れ、涼しく乾燥した場所で保存しましょう。

冷蔵庫で保管すると本来の風味や色が損なわれることもありますので、常温で保管するのが望ましいとされます。


2:摂りすぎに注意する

食用として摂取する場合、摂りすぎないように注意しましょう。

ヒマラヤピンク岩塩は上記のとおり非常に多くのミネラルが含まれています。これは、健康効果が高いということでもありますが、ナトリウムの含有量もまた高いということでもあります。

ナトリウムの摂りすぎは、高血圧症や心不全、肝硬変、腎臓病などの体の不調や病気を誘発する恐れがあります。

厚生労働省発表のナトリウムの食事摂取基準は、1.5gです。摂りすぎには十分注意しましょう。









LUNA ナチュラルアップ クリーム