大切なもの

最近のキーワードのようです。

大切なもの・・・


一個人

自分の人生を生きるということ。

人間関係、どんな関係であっても、ひとつ確かなことがある。
人生の先輩後輩、そんな関係はあったとしてもそれは単にそれだけのこと。ひとりの人間同士として、どんな関係も対等であるということ。
どちらかが、犠牲を払ったり、それを望んだりする関係は成り立たないということ。
相手を尊重すること。
思いやること。
自分自身も犠牲的な関係築かないこと。



こどもというのは、生まれた環境に適応して育ちます。それがどんなに歪んだ環境であっても適応するんです。そうするしかないから。
ただ、大きくなて、大人になると、それは心に歪みを生じさせるんです。
そして、引きこもったり、心の病気になったりする。
そして人を愛したり思いやりを持てなくなったりするんです。
それでも、基本的には、誰だってやさしい心を持っているのです!


目には見えないけれど、「魂のつながり」というものがあるようです。
血のつながりよりも濃く・・・深い・・・

狭い世界に閉じこもっていると気づかなかったりします。

誰かが、誰かを導くための小人や妖精のように働いていたり・・・
小さな努力をしていたりします。

スケジュールがパンパンに詰め込まれていて疲れ気味で余裕のない時も、人の温かさや優しさを見逃してしまったりします。または、甘えたり。


本当の人生の岐路に立った時、
誰にも相談できなくて理解してはもらえないであろう重大な悩みを抱えた時、解決できない壁にぶち当たった時、
集団のなかの自分ではなく、ひとりの人として、言い換えれば、ひとつの魂としてのターニングポイントに達したということなのかもしれない。
ピンチはチャンス!

「常識」という枠を超えた何か・・・
それは真理というものかもしれない。


自分の人生を生きるということは、自分自身を認めて受け入れる。
自分の本質=あるがままの自分で生きていく決意をするということ。
「人生の目的」
「生まれてきた目的を達成するために」
自分オリジナルの人生を喜びをもって生きるということ。


アストロジー絡みでも、水がめ座の時代☆
個性の時代なんだそうです。

「みんながやっているから」という常識はなくなりつつあるようです。
自分自身で責任をもって生きていくということ。


自由と責任

人生にさまざまな試練や悩みをちりばめた計画を自ら選んで、
そして生まれてきたのです!
生きているだけで、たくさんの学びがあるように、
うまくできているものです。



いろんなことに気づける人でありたいと思う。



気づくために瞑想をしたりする人も増えていますが・・・

アロマテラピーも続けることで、心と身体が癒されることにより、
気のめぐりもよくなり、五感が研ぎ澄まされてきます☆



AI 『大切なもの』
http://www.youtube.com/watch?v=-YkBMgS5-Mo