グリーンの香り

グリーン
調和をもたらす、再生のエネルギー

他人への共感と調和、あたたかな存在感
温厚で、辛抱強く偏見がなく、まわりとの調和を大切にします。
夏の日の木陰のように、一緒にいる人に心地よい時間とスペースを
与えることができる人です。
さまざまなタイプの人と自然に仲良くやっていける才能を持っているため、
対立する人同士の中和剤のような役割を果たします。
人の悪口や怒りなど、ネガティブな感情を表に出すこともまずありません。
また、いろんな考えや価値観に客観的に耳を傾けることができますから、
自分と違う考えであっても相手に共感し、相手を尊重し、肯定する姿勢を
持っています。約束は守る、仕事はまじめに取り組む、
いうこととすることに矛盾がない、そんな誠実な人でもあります。


他人に影響されることで生じる迷い
他人と自分を同一化してしまう傾向から、嫉妬や羨望が生まれることも。
他人の感情や状況に必要以上に関心を持ち、反応する傾向があります。
自分には自分の個性があります。
ですが、自分にないものを持っている人が羨ましくなったり、自分も
人と同じものが欲しくなったりします。
他人のことよりも自分自身に意識を向け、
自分に与えられている時間やスペースがどのように
素晴らしいものかに気づきましょう。
他人と自分は違うのだと意識して、自分のことをもっと客観的に
見られるようになるとよいのかもしれません。


心にゆとりを回復させるバランスのアロマ
森林を思わせるさわやかさのある精油
グリーンは、胸の部分であるハートのエリアのチャクラと対応します。
わだかまった感情で胸がつまったように感じる時に、
深い呼吸や穏やかな気持ちへと導いてくれるアロマがおすすめです。
すっきりとした中にも安定感を感じるものが多く、
嗅いだ時にハートがすーっと広がって、心の中にあるものが、
クリアに見えるようなイメージが湧いてきます。
自分を中心に落ち着きながら心地よくくつろぐ、
そんな時間と空間を演出してくれる香りで満たされましょう。


中心軸を持った調和とバランス
緑色は、バランス感覚の色です。
虹の7色を思い浮かべてみると、グリーンはちょうど真ん中。
暖色と寒色とも調和しています。
ハートの波動と一致する色。
ハートには真実の感情が眠っています。心で本当に感じていることは、
頭で「こうあるべき」と考えていることと一致するとは限りません。
思考と感情のバランスをとって、
心から望み喜びを感じることを、
周りの反応にこだわらず素直に表現していくことが、
グリーンのテーマです。
他人と比較して劣等感を感じたり、自信をなくす必要はありません。
木々や植物など自然の中にあるグリーンは、人の心を
和ませてくれます。あるがままの状況を受け入れて、環境に適応しながら
何千年という命を刻み続けていくような、静かですが着実なエネルギーを
持っています。
冬にすべての葉を落としても、また春には満開のお花を咲かせるような、
浄化と再生の力を秘めているのです。


サイプレス
人生の転機を支える

なぐさめ・変容・再生

古代から神聖な木として崇拝されていました。


サイプレスは「死と再生」の精油
この香りが気になる時、意識や環境、人間関係に転機が訪れているのかも。
変化をスムーズに受け入れることを助けてくれます。
終わらせるべきものには終止符を打ち、
新たな人生を芽吹かせることをサポートしてくれます。

自分の心理状態や周りの環境が変化していて、落ち着きを取り戻したい時、
目を閉じて芳香浴をしながら瞑想するのもおすすめです。


☆サイプレスの妖精からのメッセージ☆
自分が変わっていくのは、とても恐いことかもしれません。
今まで慣れ親しんだ人や環境、当たり前と思っていた価値観を
手放すのは、さぞかし勇気がいることでしょう。
けれど、それは起こるべくして起こった変化。
どうかその流れを、リラックスして受け入れてください。
私がいつでも、あなたを見守っていますから。
なぜ、このタイミングで、こんなことが起こったのか・・・
あとできっとわかる日が来ます。
無駄なことなんてひとつもないのです。
忘れる必要はないのですよ。
今までの経験があって、今の自分がいる。
もう悲しまないで、前を向いてほしいのです。
もう何かにとらわれる必要はありません。
ただ流れに身をまかせて、
ひとすじの光に照らされたあなたの本当の人生をはじめるチャンスです。



ベルガモット
ハートをひらき希望を与える

開放・楽観・自発性

紅茶のアールグレイの独特の香りはベルガモットなのです。
イタリアのベルガモという都市で民間療法として長い間使われていました。


ベルガモット精油からのメッセージ☆
あなたのハートは開いていますか?
心の中のどこにも緊張感や苦しさがなく、
こだわりや心配事がなく、
幸せな気持ちでいられているでしょうか?
もし、答えがノーなら、
真実の感情を見つめる旅に出かけましょう。
自分の心ににウソをついて、
相手の感情を気にしたり、いい顔をしたりするのはやめるのです。
吐く息を吐ききったら、次は純粋さや明るさを思いっきり取り入れるのです。
ハートの苦しみを手放した
あなたの心の扉は観音開きのように大きく開き、
新しい可能性に向かって希望と喜びに満ちあふれているはずです。



メリッサ
一歩踏み出す勇気を与える

希望・決意・純真さ

穏やかな強さと明るい静けさを与えるので、
緊張感をのどかさに、疑いを純真さに、不満を感謝へ
変容させ、背中を押してくれます。

ミツバチの好むお花で、ギリシャ語の「ミツバチ」に由来しメリッサといいます。
2000年以上前からギリシャ人によってその薬効は知られており、
特に、精神や脳、心臓への鎮静作用が有名。
強い鎮静作用により、ショックやパニックなどの症状から
救ってくれます。喪失感や落ち込みを癒してくれます。
葉から抽出されるハーブティーレモンバームといい有名です。


☆メリッサの妖精からのメッセージ☆
あなたに、新しい一歩を踏み出すことをためらわせているものは
いったい何でしょうか?
恐れや不安、それとも猜疑心?
時間がかかりそうで面倒なのでしょうか?
今、あなたが克服しなければならないのは、
繊細さとネガティブ思考かもしれません。
どうか、自分の人生を信頼してください。
夢や目標を達成するには、
さまざまな経験とそのための時間が必要です。
その期間をつらいと思ってすごすよりも、
楽しんでしまったほうが勝ちと思いませんか?
私はあなたの不信感を純粋さに、
深刻さをのどかさに変容させる、特別な力をもっているのです。
あまり考えすぎないで、
さぁ、進みましょう。



ローズマリー
自信と決断力を与える

意欲・信頼・自己同一性

シャープな香りが記憶力・集中力をアップさせてくれます。
若返りの象徴とされ、ローズマリーを漬けた水で健康と美しさをとりもどした
ハンガリー女王の逸話もあります。ハンガリアン水は有名。


ローズマリーの妖精からのメッセージ☆
あなたは自分のことを、
平凡で、価値のない人間だと思っていませんか?
何かをはじめてもきっとできないと、思い込んでいませんか?
他人の人生や才能や世間体など、どうでもよいではないですか。
大切なのはあなたが、ほかの人と比べようがない
資質や才能に気づくことです。
もっと自信を持ってほしいのです。
自分自身への疑いを手放して、
理想に近づくための一歩を踏み出してほしいのです。
そのための勇気と決断力を、私があなたに授けます。
目の前に続く真実の道を進めば、
きっとわかるはず。
あなたが集中したくなるものがきっと、そこにあるはず。
無気力になるような時は、私にまかせて。
やる気をださせてあげる!





自分の中にある何かを変える
それがどんなに小さなことであったとしても、
大きな痛みをともないます。
それまでの自分をどこかで否定しなければならないから・・・
高いプライドと理性、そして論理的知性により、
問題を感知しても、
「変えられないし、変える必要もない」
という判断を下しがちになる。
ですが、変わるときは、変わるのです!
その変容の流れにのれたなら・・・
変化を受け入れ、自ら変化する方向に進むとき、
それは、驚くほど容易に進めることができるはずです。
人が変化します、ということは、
その人のその先の人生が変化してしまうということを意味しています。
人は自分が変わるということを
単に個人的な気持ちの持ちようが変わるだけと思っています。
でも人が変わるということは、
その人の人生で起こる出来事が、その先、変わるということなのです☆