ブルーの香り

ブルー
静けさと穏やかさをもたらす、平和のエネルギー

穏やかに受け入れ、慈しみはぐくむマインド
海のように心が広く、あらゆるものを穏やかに受け入れます。
いつも落ち着いていて、その判断は冷静で理知的。
組織においては、勤勉で責任感が強く、自精神や忍耐力もあるため、
なにごとも大人の対応ができる信頼の厚い人です。
聞き上手で、助けを必要としている人に、
自然なコミュニケーションの中で背中を押す役割を見事にはたします。
また、自分に起こる出来事をありのまま受け入れ、あらゆるものを
信頼できます。望ましくない状況に腹をたてたり、物事をコントロール
しようとしたり、人を疑ったり、無理に白黒をはっきりさせたりは、
決してしません。精神性が高く、物質的なことや自分個人の満足よりも、
社会の一員として貢献することに興味を持ちます。


静けさの下で抑圧された、表現できない感情
雲ひとつない青空のような心を持っているため、
雲に象徴される感情を意識することがあまりありません。
感情より思考が勝ってしまい、感情が無意識のうちに抑圧されることが
多いのです。怒りなどのネガティブな感情を、表現せずに心の奥に
ためてしまうため、ブルーな気分、憂鬱さを感じ落ち込むことも。
場の空気を乱すことを嫌う上、思ったことを
適切な言葉にしようとするのに時間がかかってしまうため、
感情表現が面倒になってしまいがち。人間関係がうまくいかない時にも、
相手ときちんと向き合わず、自分の殻に閉じこもってしまう傾向があります。
自分自身の生きた感情と向き合ってみることが大切です。
思ったことを率直に表現してこそ、生まれる関係性もあるのですから。


自己表現をサポートする、信頼のアロマ
心の奥までしみとおる清涼感のシャープでクリアな香り。
ブルーはコミュニケーションをつかさどる、のどのチャクラと対応する色。
何かを伝えたいのに、のどがつまったように感じる時に使うと、
のどや鼻のとおりをよくして、すっきりと言葉で表現する道筋が
できるよう促してくれます。
考えてばかりで頭が疲れてしまった時に、雲ひとつない青空のような
クリアなマインドにリセットしてくれる、そんな爽快感を
もたらしえくれる精油がおすすめです。


人生を信頼し、すべてを受け入れる穏やかさ
ブルーのもつ大きなメッセージは「信頼の感覚」。
神性はブルーで象徴されることが多く、神への信頼のイメージに近いです。
人生において信頼を意識することが大きなサポートとなる場面は多いのです。
人は誰でも困難な状況に陥ると、自分だけがひどい目に遭っていると
考えたり、状況を打開しなくてはともがいてしまったりします。
けれどそこで、自分はなにか大きな存在に生かされていて、困難には
何か意味があり、学ぶことがあるのだと思うことができれば、
どんなことも自分が成長するチャンスだと思えます。
あとになってみれば、あの時の辛い経験が今の成功につながっている、と
思ったことはありませんか?
人生において適切なものが適切なタイミングで与えられると思えれば、
今自分にやってこないものを無理に追いかけたり、逆にやってきている
ものにも反発することもなく、楽に人生の流れにのることができるのです。

ブルーはまた、海の色、空の色、地球の色でもあります。
海や空を見ていると、私たち人間の悩みなんてちっぽけだと感じ、
心が大きなものにつつまれて癒されていきませんか?
ブルーのエネルギーはひたすら穏やかで、すべてがひとつにつながっている、
平和の感覚をもたらしてくれます。


クラリセージ
明晰さを回復させる

幸福感・明晰性・直感

クラリセージの名前の語源が、「明るい」「清浄な」を意味する
ラテン語の「クラルス」。
心身をリラックスさせながらも、感覚を研ぎ澄ませてくれます。
神経の疲れや不安で心が混乱している時や気分の浮き沈みが激しい時に、
落ち着きと幸福感を与えてくれます。


☆クラリセージの妖精からのメッセージ☆
すっきりしない、
何かに混乱しているのでしょうか?
あなたが自分のことをはっきりと見られないのは、
心の青空に立ちこめる雲のせい。
不安や混乱があると、明晰な決断ができないものです。
さあ、私と一緒に感情の雲を洗い流して、
心に青空を取りもどしましょう。
そして、あなたにふりそそぐ
直感やインスピレーションとつながるのです。
そうすれば、あなたが何者で、人生の目的はどんなことで、
そのためになにをしなければならないかが、
だんだんとわかってくるはずです。
大切なことに気づくことができた喜びや至福の感情が湧きあがってきたら、
もう大丈夫。夢に向かって、リラックスして楽しみながら、
迷わずに進むことができるはずです。


スィートオレンジ
明るさと気楽さをもたらす

楽観・柔軟性・笑顔

不快感や緊張をゆるめ、気楽にしなやかに
物事に取り組めるようサポートしてくれる元気が出る香り。


☆オレンジの妖精からのメッセージ☆
元気??
仕事も人間関係もいろいろあるよね。
何もかもうんざりしてしまった時は、私を呼んでください。
あなたは本当によくがんばっていますね。
だから、いいかげんな人が許せないのかもしれません。
だけど、他人に完璧を求めるのは難しいもの。
あまり完璧を求めすぎないで大丈夫。
時には誰かにフォローしてもらったり、
相談に乗ってもらうことも必要です。
たまには肩の力を抜いて、
私と思いっきり楽しいことをしましょう。
太陽の光をいっぱい浴びて、
心を開きます。
気楽に生きられる人ほど幸せになれますよ。


ペパーミント
ひらめきを与え創造性を高めてくれる

直感・目的意識・明晰性

☆ペパーミントの妖精からのメッセージ☆
あなたは、自分には直感なんてない、と思い込んでいませんか?
ふとした瞬間、アイディアや考えが何の脈略もなく
頭に浮かんだり、「これっていいかも!」と思うこと、
それはすべて直感のなせる業。
直感は、あなたがちゃんと受け取れるような形でやってくるのです。
問題は、それを受け取ったあと。
裏付けがないからと疑ったり、
信じて行動するのが恐くてやめてしまうなんてもったいない!
直感やひらめきに隠されているものは、
あなたの人生の真の目的やビジョンに関わることなのです。
どうかその不思議な思いつきを行動にしてください。
その日から、人生が劇的に変わるかもしれませんよ。



ユーカリ
心に自由な広がりを与える

自由・平和・清涼感

ユーカリの妖精からのメッセージ☆
あなたには今、息苦しいような感覚がありませんか?
義務感や責任感でがんじがらめになって、
プレッシャーに押しつぶされそうになっているのかもしれません。
プレッシャーをかけているのは、がんばりすぎる自分です。
本当は、そこにあなたを制限するものは何一つありません。
あなたに必要なのは、
人生を楽しむ、穏やかな海や人懐こいイルカのような心。
やるべきことをしているのではなく、
心からやりたいと思って取り組むようにしたり、
心からやりたいと望むことをするのは気分がいいものです。
人からどう思われようと構わないではありませんか。
あなたが心のままに行動できた時、
心にはわだかまりはなく、自由になります。
豊かで、平和な気持ちに満たされます。






大切な時間
一生懸命、何かに取り組む
何かに向かって情熱を傾けて・・・
時間を忘れてどんどんパワーを投下して、
集中しているとき、人はとても充実した気持ちになります。
自分の心の中から湧く情熱で何かしているときは、
それが遊びだろうが仕事だろうが
誰のためだろうが誰のためでもなかろうと・・・
その時間は無駄ではなく、
素晴らしく中身の詰まった時間なのだろうと思います。






お告げ
なんとなく、あの人は何してるかな〜とか
連絡してみようかな〜と思ったら、メールや電話があったりした経験は、
きっと誰でも一度はあると思います。
伝えなくてはいけない言葉があったり、
聞くべきお話があったりして、その時の自分に必要な
情報やメッセージを受け取れるものなのです。
急に思いついて〜しないとな、という発想も是非行動に移したいものです。
やろうとしていたのに、やらないとか、
言いたいことを言わないことは、
神様の命令を無視しているようなものだと私は思ったりします。