KY

ちょっと社会から離れたいと思う人

キレるこども

キレる大人

パニック

気が利かない人

暴力をふるう
(無意識・混乱、加減ができないということで、危ない・・・)

うつ

いろんな問題がありますが、
どれもこれも他人事と思いますか?

コミュニケーション能力の低下から、問題になるようです。



今、自分がこうしたら・・・たぶん、こうなる。という
想像力が欠けているように感じる。
核家族、ひとりっこで我慢する経験もなく
何不自由なく来てしまった人も多いのかもしれない。
大事に過保護に育ったのかもしれない。
または共働きの親に無視されて育ったのかもしれない。

未熟な彼らはキレて問題を起こして注目されることしか
できなかったのかもしれない・・・
メールなどの発達、顔の見えないパソコン上のやりとりも
関係しているのかもしれない。
コミュニケーションや感情のコントロールは難しい・・・


だから感情を出さないようにしながら人と付き合う、
すると、どうしてもストレスを溜めてしまう。
たまったストレスを何とかしたいけどできずにいて・・・
ある時、何かで叱られたり、いじめられたりした時、
キレる
パニック
攻撃する
自分個人のうっぷんを晴らす行動として暴力なのだと思う。


昔の暴力には、意志があった。
今はめちゃくちゃで、狙いは定まっていまいし、
加減もわからない力なのでたちが悪い・・・


だったら、もう人づきあいなんてまっぴらだと思っても、
人間はやっぱり一人では生きていけないと、いつか気づきます。
その前に、切っても切れない家族関係が
一番はじめから存在するのですから。

感情なんて表に出すとろくなことない、と経験上判断してしまい、
いつもクールでいるよう自分を固めてしまう人もいます。

草食系とか言われている人って、
失敗するなら、むしろやらないほうがいいとか、
傷つくのを恐れて防御してたくさんの気持ちを抑えてしまうのでしょうか。
もったいない、なんだかさみしくなります・・・


学校でも、勉強ができるか、
スポーツができるか、
音楽ができるか、
普通にあまりできない子もいっぱいいるのが現状と思うのですが。
また、絵が上手でも喜んでくれない親もいたりします・・・
それ以前の問題ですが、虐待も多そうです。

まず、こどもには大切に支えてくれる愛(家族)が必要です。
見守られ、自由にさせてもらい、
絶対にしてはいけないことを教えられ、
的確なアドバイスをもらいながら・・・
何かに目覚めない限り、能力は発揮できないものです。

夢、
心の通い合う友、
尊敬に値する先生、
情熱を持って熱中できる分野、
自然と触れ合う時間が大切に思います。


特に、自然と触れ合うことって大切なんですよ。

そして、たくさん芸術に触れることもステキな子になると思います。



こどものコミュニケーション能力をアップさせるための授業があるようです。
一枚の写真を見て、そこに写る2人について考える。
どんなシチュエーションなのでしょうか?
その人が何を思っているのか?
何を相手に言われたんだろう?
なぜ悲しい表情をしているのだろう?
子供に、あれこれ想像させるのです。
写真の中の人になったつもりで考え、想像は膨らみます。
一通り、子供たちの意見が出た後は、
一つのストーリーを先生が、
写真の2人になりきって演じて見せていました。


人の心を読み解く力が、いかにも鍛えられそうな授業。





空気が詠める人になれたら・・・


それだけで最高ではありませんか。
才能に目覚めることができなかったとしても、社会に必要とされる、
良き人間関係を築ける人間になれたら素晴らしいことだと思います。







ブーツが欲しくて

寒い時は、厚着をするのもいいですが,
足元を温めるのが一番なのですよ〜

しばらくご無沙汰してしまっていた、ある靴屋さんへ行ってきました。
おじ様がひとりで営業している小さなお店。
センスの良い品ぞろえで、価格と価値が一致しているようにも思う。
靴は来るお客様のサイズから売れていく、するとある時来たお客様が
欲しいデザインの靴を見つけたけれど、合うサイズがないと
お客様もおじ様も困ります。
なので、ワンサイズしかない靴は安くしてくれたりします。
それから人生相談にまでのってくれますよ。
たくさんの女性客の接待をしてきたのでしょう。
なぜか話がはずんでしまう。
人生経験豊富なおじ様の話は楽しかったです。

自己中が嫌いなようです。
人の話をきかない、気が利かない人はダメみたい
(きっとみんなそうですよね。)
その前に、女性も接客も苦手だといいます。
ただおじ様は靴が大好きなのです。
女性に良い靴を履いてほしいと心から願っているような人。
人生の楽しみを知っているかのような余裕のある人です。
いろんな話をしてくれます。
安物は流行するよ〜
似合うもの、大事にするものは個人によって違うはず。
同感。
安いものでも、遊び靴として楽しんでほしいとも思っている人。
ながく履く丈夫な靴はシンプルでも、
安くて流行っぽい派手なものを履くのも人生の楽しみ。
価格と価値がなっとくできる商売じゃないとできない、という。

おじ様の持論なども聞きながら靴を選ぶ。
人は裏切るもの。と、おじ様は言う。
最初から信じないことにしているんだとか・・・

・・・なんだかサミシイ。
けれど、きっとこれは私が人に騙されないように、
傷つかないように、という意味で話してくれたように思う。
騙されやすいと思われたのでしょうか(苦笑)
また、人との付き合いにおいてのアドバイスもいただきました。
なるべく言うことをきく。
喧嘩しない。
人の弱点を攻めない、など。


いろいろと説教していただきながらのお買いものでした。
納得のブーツに出会えました。
また春先にでもお邪魔するようにしたいです。

あと3年でお店を閉めるそうです。
ディズニーランドからミッキーがいなくなったら、
ダメでしょう?!と自分をエンターテイナーのように明るく話していました。
本当に濃いキャラで、ちょっと強引だったりもしますが、
こういったこだわりのあるお店がなくなってしまうのはサミシイ。
あと3年とは言わず、元気なうちは続けてもらいたいと思います。

只者ではない・・・
コミュニケーション能力を持っている人は楽しいし、人気者。



空気が汚れていて、空気がよめない人が増えたのでしょうか・・・
排気ガス、香水、化学物質などが溢れかえっています。
頭痛がしたり、すぐにイライラしたりしてしまう時は、
森林浴、アロマなどで癒されることをおすすめします。

自分が笑顔で人と接すると、相手も笑顔になりますよ。

自分が緊張したり、苦手意識を持っていると、
相手に自然と伝わります。
気楽に☆


いつでもKUUKIYOMERU人間でありたいと願う。