浜離宮恩師庭園

16日は新月です。
全てが静まりかえった世界で
自分自身と向き合うことができたなら
そこで初めて
「まっさらな私」
「まっさらな私が本当に求めているもの」を
確認できるのかもしれません。

「目覚め」とか「覚醒」というような展開を伴う新月のようです。

新月の時に
「まっさらな私」
「まっさらな私が本当に求めているもの」
と出会って、その後は
生まれ変わったかのような新鮮な気持ちで
新しく目的設定をしたり、
何かをスタートさせたりできそうです。







浜離宮へ行ってきました。


この地はもともとは将軍徳川家鷹狩りの場所でした。
甲府兵屋敷、海手屋敷などと呼ばれていましたが、
6代将軍徳川家宣が浜御殿とし、大改修しました。
この時、中島のお茶屋や海手茶屋、大手門、橋などが造られました。
公家の接待の場として使われていたようです。
明治3年、皇室所有となり浜離宮と改称し、
迎賓などに利用されるようになりました。
特別名勝特別史跡の二重指定さている地。
本当に広かったです。
潮入りの池は海水でボラやハゼなど海のお魚がいるようですし、
鴨場が残っています。
(鴨場が残っているのは東京ではここだけで、全国でも5ヶ所のみ)
(海水が出入りしている潮入りの池が残っているのも浜離宮恩師庭園のみ)
大規模なお花畑があります。



都会の真ん中とは思えない
大きな木がいっぱい
(これでも震災や戦災によって建物や多くの樹木を焼失してしまったそうです)

菜の花が一面に咲いていて・・・
その背景には大きな大きな電通のビルディングなど。


おかしな風景(笑)


きっと昔は富士見山からは富士山を眺められたリ・・・
埋立地をつくってビルが建たなければ海を一望できたのでしょう。
そんな風な丘のようなお山がいくつかありました。


やっぱり都会でした。


梅は散ってしまいましたが、
菜の花はまだ満開。
デジカメを持っていなかったのは残念でした(ただのドジです)

キャスキッドソンのバックが手に入り、
はじめてのお出かけでちょっと浮かれていました・・・

携帯のカメラには菜の花と電通のビルをおさめてきました。



のどかに中島のお茶屋でお抹茶とお菓子をいただいて一休み♪



作法についてはこどもの頃、
裏川柳の母から、お抹茶のいただきかたくらいは教えてもらったのですが・・・




気楽にいただいてきてしまいました♪
自分で楊枝なんか持って行かなくっても大丈夫でした。




結構なお手前で・・・(汗)



私、ちょっと失礼があったことに気づきました・・・
指輪や時計は外していただきましょう。
もしちゃんとしたお茶会の時は気をつけたほうがいいですね。


かなり高級なお茶碗や茶道具もいっぱいあるようですから・・・


傷でもつけてしまったら大変です!


またの機会は、もう少しお行儀よく美しい動作ができますように☆






潮入りの池に浮かんでいるような中島のお茶屋


ここも撮影ポイントですよね・・・


外観が庭園にピッタリ馴染んでいます
一度訪れたいと思っていた場所へ行くことがきて大満足でした♪
ウォーキングにもなりました。
これからも四季折々のお花が楽しめるようです。
サクラのライトアップもあるようですし、是非また行きたいですね〜

浜離宮恩賜庭園
浜離宮桜のライトアップ」

ソメイヨシノ ライトアップ 平成22年4月1日(木)〜5日(月)
ヤエザクラ ライトアップ 平成22年4月16日(金)〜20日(火)