幸福の青い卵

『幸福の青い卵』を産む、アローカナという鶏をご存じですか?

平塚市にそのアローカナという鶏を飼育している人がいるのです。
(父親の同級生なんです!)

農協のふれあい祭りのときにもいただきましたが、
今回、平塚花アグリというものが開催されまして、
青い卵も出店されていたらしく、お土産にまたいただいたのです。


アローカナ・・・16世紀にスペイン人が南米チリを侵略した時、
彼等が連れてきた小型地中海鶏とチリの先住民の飼育していた鶏の多くは
交配されたのですが、チリの北部アラウカ(Arauca)地方の先住民は、
スペイン人に対し非常な抵抗を示し、征服を免れたため、
この地域の鶏はスペイン人が持ち込んだヨーロッパ種の鶏と、
交配されることなく南米が起原の鶏の品種が守られました。
そのため、このアラウカ地方が原種の鶏で青い卵を産む鶏を、
アローカナと名付けられたと言われています。
このアローカナ、世界で唯一青い色の卵を産む鶏です。


アローカナの卵は一般的な卵と比べるとひと回り程小さく、
殻は薄いブルーでとても固いのが特徴です。
普通の卵に比べ黄身の比率が多く、黄身はとてもコクがあって美味です。


『アローカナは黄身が大きい』

アローカナが注目されるようになったのは、
通常の卵と比較すると圧倒的にレシチンが多く、
コレステロール値も低いという栄養面から。
卵はコレステロール値が高いといわれますが、
アローカナはこのコレステロールを下げる力を
もっている栄養素が含まれています。

ただ、アローカナの原種は一般的な鶏と比べ、産卵能力が低く、
3割程度しか産まないとのこと。
このため、アローカナの卵はとても貴重なのです。


品質の良いものは大量生産には向かないのですね。


なんについてでもでもあてはまることですが・・・


卵を産むためだけに生まれ、狭い場所に閉じ込められ、太らされ、
感染・病気予防の薬づけにされ、安くて高カロリーな食事をするだけの鶏って
可愛そう・・・


自然がいちばん。


無理しなければ、ブロイラーだってきっと健康的だし美味しい卵を産めそうですけど。



私たちはあらゆる命を少しずついただいて生きています。
インスタントのもののような死んだ食品や気の抜けた食材ばかりの
食事は、私たちの命の栄養にはなってくれないようです。
食事によって、その食材の持つ性質や生命力もしっかりといただいている・・・
そう思ったら、輸入品の誰がどんな方法で作ったかわからない安い野菜や、
農薬や殺虫剤まもれの果物などより、
少し高価でも安全で質・味のよい食材を選び、
その命に感謝していただいたほうが良いと思いませんか?

自分の血肉になり、命・精神にまで影響するのですから・・・


たまに新鮮な食材を生でいただくのもおすすめです。




今、卵かけごはんが流行っているとか・・・?!




平塚花アグリで

青い卵に出会えるかもしれません。

この卵パワーで、もしかしたら・・・

生まれ変われるかも!?

(何の根拠もありません。)



平塚花アグリ

たくさんのお花が植えられているようです。

花見に行かれる場所が増えました♪

いちご狩りもできるそうです。



皆様も是非お出かけしてみてください。





同じものばかり食べていないで、いろんなものをバランスよくいただきましょう!


その命、ストレスを感じて生きていた肉より、
ストレスがなく自然に近いカタチでのびのび育った肉のほうが美味いのです・・・


できれば美味しいものがいいですけど、
毎日じゃなくっていいのです。
普段は忙しく、インスタントのものも時間短縮に使うかもしれませんが、
たまにでも、少しの贅沢をしたりして食事に変化をつけることです。


何にでもあてはまることなのですが、
大切にされているものは良くなります。





お食事を大切に☆





毎日の献立を考えるのって大変ですよね。

私はよくこんなふうに考えていました。



今、家にある食材を見て決める
まず、これをしないと鮮度が落ちますし、腐らせてしまったらもったいないです。
食材からしたら無駄死にです・・・


旬なものをとり入れる
旬なものは比較的、農薬など少なめでも丈夫に育ちますから安全ですし栄養価も高く、
たくさんでまわっていることもあって安価になります。


最近作っていないものにする
飽きないように、バランス良く最近食べていないものを食べられるようにします。


家族の健康によさそうなものにする
苦手なものを食べさせるのではなく・・・
ひと手間の工夫を。(薬味や大根おろしを添えるだけでもいい)


油をつかわなくてよいものを考える
ナッツ類やアボカド、魚などに油は含まれています。
なるべく食材からオイルを摂ったほうが良いと最近は言われています。
目玉焼きより、卵かけごはんです。


見た目・味のバランスを考える
食べ過ぎてしまう人には、見た目もとっても大事です。
まず見て満足できるくらいに、色や盛り付けも工夫します。
しょっぱい、甘い、辛い、苦い、すっぱいなど、
味のバリエーションがあるほうが満足感が出ます。
あともう一品までいかなくっても、梅干しひとつでも可。


定番料理だけど、味を変えてみる
ハンバーグによく使える手です。
まったくちがったお料理に変身しますよ。


いつも行かない店やスーパーで買い物をするだけでもよい
その店の売りがきっとみつかるはず。
ただいつも通り買い物しても、食材の生産地・生産者が変わるので、安全です。
ずっと同じものをいただいていて何か判明してからでは遅いのです。
どこのお店にもいい面とよくない面とあると思います。
そんな発見もきっと楽しいですよ?!




そんなわけで、
私たちはたくさんの食材の命をいただかないと
生きてはいけないのです。

生かされているのです・・・




今日も一日ありがとうございました。