ターシャの庭づくり

ターシャの庭づくり

ターシャの庭づくり

ターシャさんの庭づくりの魅力ってコレなんだ♪



どうしたら、見栄え良く美しく

植物がイキイキとして絵になるような庭になるのか・・・



お花にとって居心地の良い庭をつくる♪みたいな感覚が好きです!



手さぐりなんです。
それぞれの植物に適した居場所を考えてあげるところから、
はじめて植えるものは3個所に別けて蒔いたり植えたりして、
いちばん元気に育った場所に来年はたくさん育てるのです。

(そんな広い庭はなかなかないんですけど・・・)



そんな具合に、この植物は背が高いから、いちばん奥へ。

これは放っておいてもぐんぐん成長するから、
あまり手の届かない遠い庭へ。

いちばんのお気に入りは、いつでも目に入る近場の庭へ。


とても自由です♪


そして思いやりがあります。


植物を大切にしている。


生き物として扱っている。


自然との調和が感じられる。


自然にはかなわないとわりきっているような気楽さが感じられる。


楽しみを次々に生み出している感じ。


失敗したりしながら、
それらの経験が、大きな知識・知恵となって、
次に活かされているのがよくわかります。



はじめから、すべてできる人間がいるほうが驚きですよね!







私の夢・・・

可愛いおばあちゃんになること♪