健康維持と病気予防

なぜ冬になるとカゼをひきやすくなったり、インフルエンザにかかったりするのでしょう? 


冬の温度と湿度に関係しています。
冬は寒いですよね。
実はカゼなどのウイルスは、気温が低いほうが活発に動くんです。また冬は乾燥して湿度が低いです。この乾燥がやっかいで、ウイルスなど外敵の侵入を防いでいるカラダの粘膜の働きを弱めてしまう人が多いのです。


粘膜には、抗菌物質を含んだ粘液が流れており、それが外敵をブロックし、上皮をひび割れしないように守っています。また粘膜には繊毛というヒダヒダがあり、それが一定の方向を向くことで外敵を押し出しているんです。

だから冬に粘膜が乾燥して働きが弱まってしまうと、カゼを引きやすくなるんですね。

カゼを引かないためには、まずは乾燥対策です!
部屋の湿度を一定以上に保ちましょう!
そしてウイルス侵入を未然に防ぐためのうがい・手洗い。これが大事です!

カラダづくりの前に、まずは外敵を侵入させない対策から始め、しっかり体調管理しましょう!!




健康維持・病気予防にアロマテラピーも最適です。


風邪予防に最適な精油

ティーツリー

空気清浄、免疫アップ
殺菌・消毒作用、抗ウイルス作用

お部屋に炊くか、入浴時に使用したり、マッサージにもお使いいただけます。

湯船に直接3滴程度、たらしても安全な精油です。
他の種類の精油は、バスソルトなどにしてからお湯に入れてください。



風邪をひかぬようお身体を大切に☆