免疫美容

免疫美容というセミナーを受けてきました!


自然治癒力や免疫というものは、当たり前に全員にはじめから備わっている機能であり、とても優秀で完全なつくりなのです。

肌を臓器のようなものとして考えているのです。
腸や排泄器官のように・・・

肌は排泄器官のようなものなのだそうです・・・

お肌は老廃物を外に出す・吐き出す場所であり、異物の侵入を防ぐバリア機能が備わっていている場所。細菌やウイルス、カビ、水、埃、あらゆるものを身体の中に入れないようにしているのです。
とても化粧品の有効成分を吸収してくれるとは思えません・・・

吸収して肌の中に入って行ったとしても、
肌の中の細胞から見たら、すべて侵入してきたものは異物としてとらえられてしまいます。バリア機能がはたらいて排除されてしまうという考え方です。

衝撃・・・!!!

有効成分であっても、ただの異物として扱われてしまうなんて!


お肌の中にはランゲルハンス細胞という見張り番がいて、異物や何かの異常があると脳に知らせる役目があります。知らせを受けた脳がマクロファージに指令を出して異物を排除することになります。
これが免疫システムです!


お化粧品は、保湿メインで良さそうです。


現代人は、お化粧品によって肌を痛めてしまっている人が大勢いらっしゃるようです。私もその一人。シナリーに出会って変わりましたが、シナリー化粧品以外をつけると肌に異常がでてしまいます。

今出回っているクレンジング剤を例に実験もしてきました。

マッキーの黒いペンで書いた線をいろいろなタイプのクレンジングで消す、というもの。オイルクレンジングや水性のものでも簡単にマッキーが簡単に綺麗に消えてしまいました!マジックリンの洗剤でもトライしましたが、うっすら消える程度でそこまで洗浄力はなさそうでした。クレンジングという化粧品の成分のほうが強くて驚きました。あの油性ペンのマッキーを溶かすような強い成分のものを肌につけていたなんて!!
現代人の肌が痛みカサつくはずなんですね!!

界面活性剤が肌を痛めてしまうのです・・・

ランゲルハンス細胞も弱ってしまうそうです。

お化粧品と界面活性剤は切っても切れないもので、水と油を混ぜるために、いろいろな商品に含まれています。(シナリー化粧品には含まれていません!)


良い商品を見抜く力を身に着けるには
お肌の機能を根本から深く理解することが大切なのです!と教わりました。


最後はパトラのお化粧品の説明で終了。

希望者はカウンセリングを受けることもできたようです。


私は化粧品の感触だけ確かめて帰りました。
たつきますし、良い香りとかはしません、とはっきりきっぱり言われました。
化粧品というより、ランゲルハンス細胞の栄養剤のようなものですね。

使ってみればわかるという自信がパトラ営業の人からにじみ出ていました〜



とても勉強になりました。ありがとうございました。