二宮尊徳神社












二宮尊徳神社へ


二宮金次郎さんを祀ってある神社

毎年お正月にお参りしていますが今年はもう下半期

お参りできてすっきりしました!



アロマフロートのブログへようこそ♪♪

お花の時期などよく小田原城址公園を散歩しています



紫陽花の季節になりましたね♡

お花はまたアップしますが今回は鳥居に注目です!

式年遷宮があり

その時にでた資材は日本中に配られるってご存知でしたか?

20年に一度建て替えるのは無駄遣いのようにも思ってしまいますが

すべて無駄なく材木が使われて引き継がれていくようです


長く大切に扱われたものには神が宿るというのが古い神道です


何かの雑誌で遷宮特集を読んだりして知識はあったのですが

身近に体感することができました!



ものすごい存在感の鳥居は伊勢のものだったんですね〜!!






下半期は大吉でした♪♪