チアシードってすごい!


スーパーフード♪

アシードを初めて購入してみました!



アロマフロートのブログへようこそ♪



この時期はみなさまスラッと

ほっそりとして涼しげな感じになりたいですよねー!!

オススメ食材のご紹介です⭐︎






以前に載せました表参道のアロハテーブルで飲んだ

ケール&フルーツの生ジュースに入っていたチアシード・・・

見た目がイマイチですがオメガ3が摂れますし

ダイエットにも効果的なスーパーミラクルな食品なんですよ⭐︎




オメガ3とチアシードについては↓
http://d.hatena.ne.jp/aromafloat/20150429/1430364223


アシード




「チア」  シソ科ミント属の植物


元々はメキシコを中心とした南米で栽培されていたそう。

ごまより少し小さめのつぶで、約10倍の水に浸水させると膨らんでジェル状に☆

ジェル状になるので、少しでも満腹感を得ることができ、

さらに栄養価が高いことからダイエットや美容に良いと注目されている食品。

アシード 大さじ1杯(10g)に含まれる栄養は・・・

エネルギー 49kcal、たんぱく質 1.6g、食物繊維 3.4g、カルシウム 63mg、

マグネシウム 34mg、亜鉛 0.46g、鉄 0.77mg、オメガ3脂肪酸(ALA) 1.78g



オメガ3&食物繊維たっぷり!!



オメガ3大好き♡上質なオイルやクルミなどが有名ですね!

オメガ3は、コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、

動脈硬化心筋梗塞予防、高血圧予防、脂肪肝予防、ダイエット、メタボ予防、

記憶力のアップ、アレルギー症状の緩和、抗うつ作用・イライラを抑える、

このような効果があるとされています。



すごい量の食物繊維!

なんと玄米の8倍の量!!

アシードを水で戻したものは ゼリー状でグルコナンマンという物質になります

これは人間が消化できない食物繊維

つまり、体内に入っても余分なものと一緒にそのまま外にでできてくれるそうです!







水で戻します

1日小さじ1杯程度食べると良いとか

直接ジュースや牛乳やヨーグルトに入れるのではなく
しっかりとお水で戻してから、ジュースやヨーグルトに混ぜる
お水でないとちゃんと戻ってプルプル状にならないんだそうです

ポン酢で戻す人もいるんだとか!

使い方がいまいちわからない場合でも
今はチアシードのレシピは調べたらいくらでもでてきますので
ほんとうに便利ですね〜






とりあえず100パーセントのジュースがあったので

混ぜてみました!

見た目が・・・(^_^;)

慣れるまで気持ち悪いかもしれませんが

味も香りもありません

食感もつるんとしていて

噛まずに飲んでしまう感じですから

気長にのんびり続けていこうと思います(^ー^)ノ