ソイキャンドル♡

アロマフロートのブログへようこそ♪♪

malie organics(マリエオーガニクス) ソイキャンドル  プルメリア 240g [並行輸入品]

malie organics(マリエオーガニクス) ソイキャンドル プルメリア 240g [並行輸入品]



昨日は、友人と会う時間を作っていたので、
せっかく時間があったので前から気になっていたキャンドル作りに挑戦してきました♪
同じような趣味になってきた友人を誘ってキャンドル作りをしている友人にアポをとり
急なお願いにもかかわらず、たまたま予定が合ったのでキャンドル教室が実現できました!!

すごいいいタイミングだったようでこちらもびっくり!

駄目もとでも言ってみるものですね〜✨

クリエイティブな時間ってとっても楽しいです♡感謝♡




皆さんはソイキャンドルってご存知ですか?


今日はソイワックスのお話


キャンドルの原料は「ワックス」といって
熱を与えると溶けて冷やすと固まるという油の一種を使って作っています。

ワックスにもいろんな種類があるんですね〜!!


一番ポピュラーなものがパラフィンワックスで、透明な感じがでて素敵。
カラフルに色付けもできて、作るのはこれが一番楽しいです♪
化粧品でも使われるミツロウなどは自然派の人に大人気な材料のようです♡
ミツロウキャンドルはまだ未知の世界ですがオシャレな感じですね〜♡
もっともっとワックスの種類はたくさんあるようです。



中でも私がずっと気になっていたものがソイワックス♡
その名の通り、大豆由来の天然ワックスです。
もともと白というかアイボリーっぽい普通のシンプルな無香料のキャンドルばかりを
好んで使うことが多いのです。
市販のものは本物の香りが入っているとは限ら無いので、無香料が好きなんです。
自分で作れるとなれば、話は別でソイのアロマキャンドル作りが楽しかったですよ♡
アロマはたくさん揃っているのでいろいろと作ってみようと思います。


実はソイワックスは、もともとの色がちょっと白いみたいです。
なので、透明感を出すことはできないのですが、
色をつけても淡い優しい色になりそうです。
ナチュラルな白が好きな私の場合は色付けはしなさそうですが(⌒-⌒; )


また、このワックスのすごいところが、ススがでにくいというところ!
キャンドルをフッと吹き消すと、芯から黒い煙とともにススが出ますよね。


最近流行ってるようでよく見かけるようになってきましたが
しばらく前は全く見たことも聞いたこともなかったです。
ソイキャンドル、ロンハーマンなどでも結構良いお値段で売られています(笑)
ソイワックスは他のワックスとくらべ、天然のものなので若干原材料費が高いんでしょうね〜

パラフィンに比べて、溶け始める温度も早いのでオイルっぽい感じですが、
固まるのも遅いので、作るのに時間がかかります。
なのでパラフィンが人気なんでしょうかね〜


でも独特のパステルカラーはこのソイワックスでしか出せない色!
さらにお部屋や私たちの体にも優しいキャンドル♡



私はソイキャンドルに惹かれています♡



またキャンドルの灯りの揺らぎが大好きです♡



キャンドルの炎ってずっと眺めてしまいますよね・・・



すべてのものに波動があります



あらゆるものは振動しているんです



そしてキャンドルの灯の揺らぎは
心臓の鼓動や小川のせせらぎのような波動と重なるそうです♡
癒されるわけですよね〜♡♡