金属アレルギー

「金属アレルギー」
よくアレルギーが出るって言いますが、その正体とは??

ピアスやネックレスなどでかぶれてしまった経験がありませんか?
アクセサリーを身につける時”アレルギーは大丈夫かな”と
心配された経験がある方もいらっしゃることでしょう。

金属アレルギーは、金属ではなく「タンパク質」がアレルゲンなのです!!
ご存知でしたか?
金属そのものはアレルゲンではないのです。
つまり、「金属に触れるだけ」でアレルギー反応が起こることはないということ。

そもそもアレルギーは”タンパク質”に対して起こるものなのですから。

汗や唾液などで金属が溶け出してできた金属イオンと皮脂のタンパク質が結合して
「異物とみなされるタンパク質」に変質します。

”異物とみなされたタンパク質”に対して拒絶反応を起こすわけ。
これが金属アレルギーの正体です。

夏は汗をかきやすいので金属アレルギーを発症しやすい時期です。

というわけで、アレルギーは金属に対して起こるわけではないので、
金属が直接触れていた部分にアレルギー症状が出るとは限りません。

ちなみに、アレルギーの発症には時間差があるようです。

今現在とくに問題なさそうに思えても実は「陽性」の方も多く、
数年後になって症状が出始めるケースもあるそうです。



ニッケルは金属アレルギーの原因の第一位。

金属アレルギーの原因の圧倒的一位の金属は「ニッケル」です。

ニッケルっていっても馴染みがなような気もしますけど、
ニッケルに触れたことがない人はいらっしゃらないと思います。
身近なものですと、50円玉・100円玉・500円玉に含まれています。

また、金メッキのグッズにはニッケルが下地に使われていることは多いです。
なので金メッキが使われているアクセサリーには要注意です。

といっても…ニッケルは私たちの生活に深く浸透しているため、
神経質になり過ぎると普通の生活を送ることができなくなりそうですね。

金属アレルギーが心配な方が選ぶべき金属とは、
チタン・金・プラチナ・銀・ステンレス
これらがアレルギーを起こしにくい金属です。

あくまでも「起こしにくい」ですので
絶対に安全というわけではありませんが、
その他の金属と比べるとはるかに安全でしょう。

言うまでもありませんが「純度が高い」ほど安全です。



✨14KGFと金属アレルギー

14K以上の「金」でアレルギー症状がでない方であれば
14KGFも大丈夫と言われています。

14KGFは金メッキではなく、
14Kの板を付着させており、
その厚さは金メッキの100倍のため剥がれて真鍮が露出することはほぼありません。

真鍮が露出すると、そこに含まれるニッケルなどが登場するわけですので
アレルギー症状が出る可能性が高くなります。
逆にいえば、真鍮が露出しない14KGFは大丈夫というわけです。

ただ、100%絶対に大丈夫とは言い切れません。

14KGFに限らず、すべての金属に
「アレルギー症状が出る可能性がある」わけです。
こればかりはしかたないことだと思います。

私個人の考えとしては、
「比較的安価」「アレルギーに対して安心感がある」「加工しやすい」
といったポイントをすべて網羅している14KGFが大好きです。





LINO FLOAThttp://aromafloat.thebase.in/ではすべてのパーツに
14金ゴールドフィルドを使用しています。
アクセサリーは使い捨てではなくて
お気に入りの本物の石を使って
エネルギーチャージや自己防衛やヒーリング
開運やお守り・心身のバランス調整など様々な用途のために身につける
本来、肌に近い場所で身につけるアクセサリーとは
様々な思いや希望の込められたものだったのではないかと思うのです。
金属のお話でしたね・・・
14kgfを使用することによって気軽に本物の石の波動に触れることができます。
大切に永く付き合うことができる素材だと思います。



▫️14金ゴールドフィルドなどの素材で、大切にしているアクセサリーの扱い方

・注意
水や石鹸は酸化を促すため、なるべくお避けください。
もし触れてしまった場合は乾いた布ですぐにお拭きください。

・お手入れ方法
通常は柔らかい布などで軽く拭いてください。
研磨剤使用の金属用クロスは表面を削ってしまいますので、
使用はおすすめ致しません。
また、空気に触れないように個別保管をしてください。



Aroma Float
https://aromafloat2005.amebaownd.com/