💚ハートリーフティー💚

アロマフロートのブログへようこそ♪♪

最近インスタばかりの投稿になってしまっています。
梅酒づくりやドクダミ茶づくりや紫陽花の写真など載せています✨
https://aromafloat2005.amebaownd.com/pages/234561/instagram




関東も梅雨入りですね・・・

今日は小田原の紫陽花を見てきました✨

アナベルが可愛かったです♡






5月は梅酒やドクダミのお茶をハンドメイドしました!

癖のある香りの強い草で日本では名前も可愛くないですし嫌われ者ですが、
海外ではハートリーフ(心臓の葉)とかフィッシュミントなどと言われ大切にされています。
ネーミングの違いでかなり印象が違いますね。
ハートリーフティーと言ったらすごくおしゃれで美味しそうな感じ✨

優れた生薬で、我が家に群生していて毎年気になる存在です。
5月の花の咲く頃がいちばん生薬成分が濃縮されておりたくさん含まれているそうで、
お茶づくりをするのなら白い綺麗なお花が咲いている5〜6月がおすすめ。

味は意外に美味しくできました。
ポイントはよくしっかりと乾燥させること!
カサカサと音がするまで乾燥したら、細かくしてフライパンでさらにいって
パリパリの状態になるまで少し焦げるくらいのギリギリなところまで焙煎すると
美味しく飲めました。
ドクダミの独特の味と香りを残して飲むなら麦茶やはと麦茶などと
ブレンドすると良いと思います。

https://aromafloat2005.amebaownd.com/pages/234561/instagram