おカラダを大切に

寒いから・・・といって、
ついつい何かと怠けてしまいたくなり、
寒さのせいにして動けなってしまったり!?
していませんか??



私、スニーカーを買ってしまいました♪
気合い入れましょう!
これでも暖冬なんだそうです。

ウォーキングというか、
ただの散歩にみえるかもしれませんが・・・
はじめました。
このスニーカーは優秀です!
めっちゃ歩きやすいのです!(感動)
三日坊主にならないように、やっていこうと思います。
しかも黒色なら普段履きも可ですよね。



Aroma Float アンチエイジング
年より老けて見られないための4つのポイント

1)コーヒーをミントティールイボスティー
 コーヒーを1日5杯以上飲む人は骨からカルシウムがどんどん流出して骨がもろくなり、骨から老化が進んでしまいます。

 アメリカ西海岸で最近注目されているホメオパシー療法ってご存じでしょうか。植物性の成分抽出液を使って治療をする方法です。以前、このホメオパシーをされている人とお話ししたところ、彼女の先生ははコーヒーを飲む人は治療しない、とのこと。というのは、いくらホメオパシーを行っても、コーヒーはそのアンタゴニスト(括抗剤)になり、ホメオパシーの効果を失わせてしまうのだそうです。
 アロマテラピーでもコーヒーをたくさん飲む人には作用しにくいと言われています。また、空腹時のカフェインの摂りすぎは精神不安定の原因にもなりますので、コーヒー好きな人はコーヒーは食後、またはデザートと一緒に、一日一杯までと決めてしまうのもアリだと思います。

 妊婦さんもカフェインを控えています。カフェインを含む飲み物を多く飲む人はホルモンバランスのくずれもおこしやすく、卵巣ホルモンの生産が低下し更年期が早くなるという報告もあります。

 私も実はコーヒーが大好きなのですが(1日5杯くらい飲んでいた)ミスドのバイトでコーヒーが美味しく飲めるようになり、家でも外でもカフェオレにしたり、スターバックスでノンファットラテを飲んだり・・・。
ミントティーなどハーブティーにするのはもちろんよいことですし、最近は、ノンカフェインのルイボスティーにはまっています。
コーヒー飲みすぎな人はちょっとした生活改善をしてみると、大きな変化が期待できそうです。



2)歩きやすい靴+ストレッチ
 激しい運動を消耗しすぎるほどする人は、はっきりいって早く老けます。エアロビクスなどをクタクタになるまでしている人は要注意。いわゆる活性酸素フリーラジカル)を多く産生させることによって、細胞の老化が進むのです。激しい運動を週3回するよりも、毎日ストレッチを10分するほうが効果的。歩くこともよいことです。

 要は、全身の筋肉をバランスよく使ってそれを動かすことが大切なのです。デスクワークや日々の仕事で右側だけ使っている筋肉の動きを左右バランスよく調整することが、実は若さを保つ秘訣です。歩きやすい靴を買う、一日少しでも散歩してみる、ストレッチマットを買って毎日寝る前にストレッチをすることで、体のバランスを調整します。



3)お酒とタバコをやめる
 過度のお酒とタバコは体に悪いというのはよく知られています。なぜ悪いかというと、ひと言でいえば細胞の染色体のDNAに変化をおこさせるからです。この変化がガンの引き金にもなるし、老化を進めるというわけです。



4)酒・タバコをやめられない人は性格に問題あり
 お酒をたくさん飲んだりタバコを吸わなければいられない、もしくは甘いもの(チョコレートなど)を苦しくなるまで食べないと満足できない、という人は生活と性格に少々問題があるのかもしれません。

 ストレスが強く、しかもそのはけ口がない。自分の弱みを見せるのがイヤ、もしくはいつも強くなければいけない、と思いこんでいる人は、そのはけ口をタバコや過度のお酒に頼り、まぎらわしていることがあるのです。

 自分の生活と性格をふりかえってみてください。困ったことを相談する相手がいなかったり、自分の感情をおさえこんで表現しない人も、そのはけ口をお酒やチョコレートに向けることがあります。人からきらわれたくない、と思うばかりに自分の気持ちをおさえつけている人も、そのストレスがタバコやお酒に向かわせることがあるようです。
 やたらに怒ってよいというのとは違うんです。
自分の気持ち、考えを感情的にならずに表現できるようトレーニングすること。





私の個人的な考えでは、
お酒は飲みすぎなければ健康な人なら飲んでも良いと思うんですが甘いのでしょうか。
ほろ酔い程度に・・・ですよ。
なので毎日飲む人は量に気をつけて、
一週間に一日は必ず飲まない日を作りましょう。(休肝日)
飲む時は早めにはじめて早めのおひらきに。
11時に寝るような生活を心がけると臓器が回復しやすいです。


私は人に迷惑をかける酔っぱらいが苦手です・・・
そうなんですが、
気分よく酔って、
楽しく深い会話や普段離さないような内容で盛り上がったりして
いっぱい話が弾ずんだりしている時間は、貴重です。




いつまでも、
たまにお酒と一緒の楽しい時間をすごせますように、
せっせと健康維持です!






アロマボディートリートメント

Aroma Float→http://www.hiratsuka-town.com/mypage/ht010724/

アロマテラピーの後はお酒は控えていただきます。