努力の賜物

寒くってテレビっ子になっちゃいますね!
ずっと雨や雪・・・曇りとどんよりしています。
体調管理がたいへんですね。


バンクーバーオリンピックも開幕しました。


メダルへの道の難しさを痛感してしまいます・・・


たくさんの試練や努力


競技を続ける体力・精神的負担や不慮の事故への懸念
もちろん健康管理もしっかりとできていること
まずは健康・精神面により
すごい確立で選ばれし人です。

金メダルと入賞・・・
その差は
あと何時間の練習や訓練で埋まるのでしょうか・・・



芸術作品などの完成度も難しいですけど、
似たような同じようなものなのかもしれません。
80点の作品をつくるのに80時間かかったとして
「あと10時間追加して作成したら90点がとれるのか?」
と問われたら・・・
そんなこともないのかもしれない。
頂点を目指している人は
頂点に近づいている分それだけ労力は増加しますけど、
追加した10時間では82〜83点の作品にできるかどうかって
ところなのかもしれない。

99点〜100点に引き上げる場合、
その一点追加ごとに100時間以上かかるのかもしれない・・・


ピラミッドの頂点3名にはいる見えない壁は高いですね!



近道はないのかもしれませんが、
ショーン・ホワイト選手のような人は強いと思います。
大人気選手ですし、お金持ちですが、
ただのスポーツや遊ぶことが大好きな少年です。

日本の問題児は見ていて恥ずかしくなります。
記者会見で何と答えて良いのかわからず、助けを求めたり、
自分がどういう心でユニフォームを着ているかくらい
自分の言葉で説明できるはずですけど、あれは格好悪すぎました。
現代は規則が緩くなったのでしょうけど、
昔なら髪型でアウト、代表選手になるために
髪型をかえなければならなかったかもしれません。
新しいスポーツ、新しいスタイル、新しい技・・・
人と同じ格好を好まなくなってきているのはわかりますが・・・
これだけ叱られ注目されてメダル獲得ができたなら、
もう誰も文句言えないかもしれませんから、
がんばってもらいたいですね。
どんなに有名人な少年であろうと、
普通の少年のまま、スポーツが大好きで楽しんでいる
無邪気なまま成長している人って見ていてこっちまで楽しくなります!
ショーン・ホワイト家では、きちんとそれを実践してきました。
家の手伝いを今まで通りさせて、
必要ない大きな賞金はほとんど貯金し、
普通の並な?!生活をさせることに重きをおいたのです。
その中で、大好きなスポーツ関係は
いっさい口出しもせずに自由にやらせたようです。
大ケガもしましたが、こりずに次々に危険を冒します・・・
楽しくってしょうがないのでしょう。

浅田真央ちゃんも大好きな選手ですが、
トリノに出場できなかった悔しさを爆発させつつ
夢のオリンピック出場☆
笑顔が見られるような満足な演技ができるよう、お祈りいたします☆





13日〜世界らん展が開催されました。



こちらもたくさんの種目ではなくて、
たくさんの部門がありまして、
びっくりするほどの品種・色・香り・大きさ
またデザイン・ディスプレイ・フレグランス・寄せ植え・美術工芸など
見応えがありましたよ。
見たことのない珍しいお花ばかり!
大変混雑していました!

その部門ごとに最優秀賞・優秀賞・優良賞(金・銀・銅)が選ばれていました。
そのほか奨励賞・トロフィー賞・リボン賞と続きますが、
やはり、トロフィー賞とリボン賞は受賞者多数ですね。
それでもすごい素晴らしいのですが、最優秀賞(日本大賞・金メダル)は一人!


ランを育て立派な花を咲かせることって
とっても手間暇かかっているようです。
たくさんの年月をかけた芸術作品なのですね。

個人的には、フレグランス部門のエビネの香りにうっとりしてました。
フレグランス部門は意外と小じんまりしたお花がメダルを貰っていました。
その前に会場全体がらんの香りにつつまれていたようです。
華やかでとっても気持ちよく観てまわれました、
花の香りって(自然とは)本物の癒しだと思いました。

さらに、個人的に気に入った胡蝶蘭です。
縁取りがマーブルっぽくて可愛いです。
審査基準って本当に難しいと思います。好みがありますしね・・・

どのお花も素晴らしかったのですが、
らん、といっても本当にたくさんの種類があるのですね。
どこからどう見ても食虫植物のように見える
ちょっとグロテスクなお花もありました。
真黒なお花って存在しないと思っていましたが、ありましたし。

まだまだ知らないことばかり・・・


らん愛好家の人、失礼しました。


らん、なんとも不思議な魅力があるのですね!


らんは花もちが良いですし、
豪華です。
香りもきつくないです。
切り花はこの時期、暖房をつけたり消したろリで、すぐにしおれてしまいます。
らんのようなお花がお部屋にあるだけで
素敵な空間になりますね!

贈り物にいかがでしょうか〜

嬉しい贈り物だと思います!