カーネーション


河津はカーネーションの温室栽培も有名なのですね〜
カーネーション見本園や、600円で5本摘みとれる農園などへ行ってきました。
温室いっぱいに色とりどりのカーネーション
幸せ〜
母へのお土産にぴったりです。
カーネーションといえば、赤ですよね。
真っ先に赤を摘んでいました。
花言葉がちょっと不思議・・・
色によって意味合いがだいぶ変わるのですね。

赤・・・「母への愛」「情熱」「真実の愛」「愛情」

濃赤・・・「欲望」「私の心に悲しみを」

白・・・「尊敬」「純潔の愛」「亡き母を偲ぶ」「わたしの愛情は生きている」

ピンク・・・「感動」「感謝」「熱愛の告白」「美しい仕草」

黄色・・・「美」「軽蔑・侮蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」




カーネーションは開いたお花を選んで摘み取ります。
いつもお花を選ぶとき、蕾のものを選ぶのですが・・・
カーネーションの場合、開いていないと、花が開かなかったり、
鮮やかな色が出なかったりするんだそうです。
ガーベラも開いたお花が切り花として売られていますが、同じ理由のようです。