バスソルト

超簡単バスソルトの作り方をご紹介いたします。


天然塩を使った入浴というだけでも体内の毒素を排出します。

ついでに・・・
重層をお風呂に入れるだけで炭酸泉になりますよ☆


お塩だけでも発汗作用がありますし
引き締め効果もあるのです。
デトックス効果も期待できるんですよ。
しかも、安定剤や防腐剤も何も入れないので安心・安全です。
好きな香りのアロマオイル選ぶのも楽しいです。

色も泡もにごりもないのですが、
いい香りがして体が温まる入浴剤です。重曹を使ってもOKです。
敏感肌の人は、塩や重曹の濃度も、オイルの濃度も控えめに、
様子を見ながらにしましょう。
素晴らしい香りを楽しむなら、本当は使うたびにブレンドしたほうがいいのですが、
忙しいときや疲れているときにこそ使っていただきたいので、
3回分くらいずつ作っておくと便利です。



材料と作り方
・粗塩もしくは重曹 1回分にして大さじ2杯くらい
 もちろんデッドシーソルトとか岩塩でも良いです。
エッセンシャルオイル 1回分にして3〜4滴まで
・密封できるビン ガラスのほうが望ましいですが、
 タッパーのようなものでも作れます。


1) ビンに、塩もしくは重曹、あるいはその両方を入れる。

2) 好みに合わせてエッセンシャルオイルを加える。
  入浴1回の使用量で換算して3滴程度です。

3) ビンのふたを閉め、よく振って満べんなくなじませる。
  振るとかさが減って見た目の量が少なくなります。
  さじでかき混ぜてもいいです。よく混ぜましょう。

4) 入浴直前に適量をバスタブに入れ、よく溶かしてから入る。




例えば・・・

ペパーミント・ユーカリ → スッキリ!! ミント多めでクールバスになります。

スィートオレンジ(柑橘系) → 発汗作用 気分は明るくリフレッシュ

カモミール・ラベンダー  →  落ち着きます〜 リラックス〜

レモングラス  →  筋肉痛・むくみとりに。レモンの香り。

ローズ・ゼラニウム  → 美肌効果・女性ホルモンの調節に。

ジンジャー →  冷え性の人へ、血行促進。柑橘系とミックスするのもおすすめ。 

グレープフルーツ  → ダイエット効果が期待できます!


単純に一つの香りで作るのもいいですが、3種類くらいブレンドして作るのも
おすすめいたします。深い香りになりますよ〜♪




※いずれも薬ではないので、たくさん使えば効くというものではないです。
精油の一滴をとるためにはには大量の植物が材料として使われています。
一滴の中にも植物の凝縮されたパワーがあります。
すべての精油が殺菌消毒作用がありますので、多すぎるとかえって毒にもなるのです。

※肌の弱い方は、欲張らず少しの量から試しましょう。
妊娠されている方は避けたほうがいいです。 

※柑橘系(オレンジ、ベルガモットなど)のエッセンシャルオイル
紫外線に当たるとかぶれる場合もあるので
肌の弱い方は避けてくださいね。




是非、バスソルトつくりに挑戦してみてくださいね。