アロマバスボムを手作り

虫よけスプレーと入浴剤をお客様と一緒に手作りしました♪


Aroma Float バスボムの作り方

【材料】 (3個分)
     重層       大さじ6杯
     クエン酸     大さじ3杯
     植物グリセリン     3ml 
     精油           15滴 



材料をすべて混ぜて、ラップにくるんで丸い形にして固めるだけです。
材料を全部ビニール袋に入れて、
その中で混ぜて、混ぜて、混ぜて〜
丸く形成すればOK。
半日もすると固まります。



植物グリセリン(保湿作用があります)は、
固めるためのつなぎで入れていますが、
無い時は、はちみつでかまいません。
自然塩(大さじ2)を加えても、その水分で固まります。
お塩を入れたほうが形をつくりやすかったです。
他にも形とか、内容は色々とアレンジは可能です。



お湯に入れるとシュワッを出る泡は、炭酸(二酸化炭素)です。
アルカリ性の重層(炭酸水素ナトリウム)と酸性のクエン酸が反応して出ます。

お湯に含まれる炭酸(二酸化炭素)が皮膚から吸収されると、
毛細血管が拡張して血行促が進作されます。
その炭酸(二酸化炭素)が大量に溶け込んだ温泉は、
まさに炭酸泉です。




精油抜きで作っておいて、
その時の体調や気分に合わせて、
精油を染み込ませて使うこともできます。




レシピ

リラックス&快眠&美肌
真正ラベンダー+イランイラン+スイートマジョラム

爽快むくみもスッキリ!
サイプレス+レモングラス+ミント


お風呂は、絶好のリラックス&リフレッシュタイムですから、
アロマテラピーとの相性抜群だと思います。
初心者の方も、簡単に作れますよ。