耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

金曜ロードショーはしばらくジブリ続きのようです♪


三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきたばかりで、
耳を澄ませばの絵コンテをじっくりと見てきたこともあって、
楽しさ倍増して観てしまいました♪

懐かしいですね〜

何度も観ているのですけどね〜

やっぱり夢があります☆



絵コンテとは・・・
台本と漫画やたくさんの指示がいっぱい記されている
雑でもあり、
細かく繊細でもある、
きっちり演出されていて、
見せ場は超指示いっぱいに☆
鉛筆の手書きで雰囲気をできる限りに表現してみたアニメの源って感じです。


雰囲気や見せ場の印象的なシーンは、
何枚も何枚も、
作品をイメージした雰囲気のある絵を描くことから、
徐々にメインのイメージを掴んでいくようです☆
とにかく美しい絵を、
輝く主人公の名場面のような絵を、
次々に生み出すという感じに描いてみる作業☆



絵が動き出したらいいのに・・・



それが最初の始まりだったそうです☆









来週はハウルの動く城です。



今日も一日ありがとうございました。