あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しております!

インフルエンザなど流行っていますが皆様は大丈夫でしょうか?

私は年末に風邪で久しぶりに高熱がでましたよ〜!

もう完治していますのでご安心ください



初詣は行かれましたか?

私は平塚八幡宮と小田原にある松原神社

毎年、二宮神社も行くのですが

今年は行くタイミングを逃しました・・・



先週は穴八幡宮靖国神社へお参りしてきました〜


八幡宮はおつかいでしたが

一陽来復というお札が有名で大晦日や節分の前は

大行列ができていて大変なんですが

夕方訪れたのでそこまで混んでなくてラッキーでした

金運アップのお守りのようです

お部屋に飾るタイプとお財布にしまうタイプがあり

ちゃっかり自分用にもお財布用のお守りを買ってきました^^


靖国は桜の標本木を見に行ったことがありました・・・

千鳥ヶ淵の桜を見に行ったついでという感じで寄ったのです

お参りするのは初めてでした

資料館も行きたかったのですが時間の関係で

また次の機会にということとなりました〜

サクラの季節に行きたいです


昨日はどんど焼きでしたね!

平塚八幡宮へお飾りを持って行ってお焚きあげしていただきました

午前中に行ったら火をつける前だったようで

だるまさんやお正月飾りが高く塔のようにつみあがっていて

周りの樹や屋根が燃えないように

消防士さんが使うようなホースで放水していました!

びしょ濡れになるかと思いましたが大丈夫でした^^


午後は商売繁盛の神様でお祓いをしてもらってからの

お付き合いの三嶋神社へ

ご近所の神社が好きな友人も一緒にお参りしました

こちらでいただいたお守りをお焚きあげしてもらって

また新しくお守りを買いました

こちらもどんど焼きをしていてご近所の人たちが

おだんごを焼きに来ていました〜



神社ばかりいっていますね・・・



今年も良い年になりますように☆



日本人の誇り (文春新書)

日本人の誇り (文春新書)