震災から4年・・・

アロマフロートのブログへようこそ♪


もしも災害が起きたら〜という想定で

あなただったら何を用意しておきますか?




震災から4年経過しました




月日が流れるのは早いものですね・・・

湘南も海が近いので

あの日から防災意識は高まってまいりましたが

それほどまで緊迫した感じはなくなりましたよね〜



忘れないようにしないといけないですね・・・



ちょうどその頃の私は、地域の自治体の組長になってしまい

さらに防犯部長となってしまったのでした


大変な目に合いましたっけ・・・


懐かしい話です

自治体の集会所の倉庫をめぐるお話で

当時の倉庫内の薬箱の中身や水など

全く使い物にならないほど古く衛生的ではなく

食料もほとんどない状態でした


総会ではお怒りのお年寄りがいらっしゃいました


話し合いを重ねて、自治体ではどの程度備えたらよいのか

そもそも津波が来たら倉庫ごと流されてしまう!!とか・・・

熱いバトルとなりました

鍵の管理なども問題となり・・・


とにかくできる範囲でがんばりましたよ

倉庫内の総チェック!

現在あるものの整理整頓から始め

必要なものと使えないもの、買い換えるものとにわけて

何が何個あるのか、票をつくりそれを維持管理できるように

使ったらあったところに戻し、買い足すように

何がどこに何個あるのか全くわからなくて

いつどんな時に使うものなのか、

名前もわからないようなものまであり・・・

本当に大変な作業でした〜

夏祭り用の調理器具から発電機やチェーンソーなど

いろいろとものがあって整理整頓作業だけでも一苦労でしたが

みんなで協力し合って、良い思い出にもなりました!

自治体の組長や防犯部長は1年間なので

その後どうなったのかわかりませんが・・・


倉庫の中身はこのまま期限切れなどないように管理して

個人で食料や日用品など備えておくように回覧でまわしました


マンションでは毛布や食料など準備してあるところも

あるそうですね〜

マンションなら津波の心配もなさそうですしね!


個人では緊急持ち出し袋のようなものを

備えておくことが安心ですし大切ですね!




☆プラス女性として備えておいた方が良いこと☆


復興支援でもらえる物資の中には

女性だけが使うようなものはなかなか入手できないようで

自分の使い慣れた生理用品やサニタリーショーツ

緊急持ち出し袋へ入れておくことをお勧めします

ウェットティッシュ‐や身体拭きのようなものも重要ですが

パンティーライナーがとっても衛生面で優れているそうです

お風呂に何日も入られないようなことがあるかもしれません

そんな時でも衛生状態を保てる必需品になるそうです

下着のような人と違うサイズのあるものも

手に入らないそうですので、詰めておくといいかもしれません

マスクも必需品だそうです

粉塵などのホコリも復興作業にはつきもののようです

お化粧できていない顔のすっぴん隠しにもなるそうです(笑)






使うようなことが起きないことを願いつつ・・・




準備さえしておけば安心です=^_^=










非常持ち出し袋に女性用というものが

すでに存在してるのですね!!




[rakuten:genkiseikatushop:10001560:detail]