ウコン


綺麗な黄色の粉ですが、石鹸づくりに使うと綺麗なオレンジ色になります☺︎


ウコン=ターメリック


カレーの色でもあるのですが、食べても良し、お肌にも良いのです⭐︎



熱帯アジアを原産とするショウガ科の多年草
何世紀もの間、アジアでは祝祭の儀式、医療、美容に欠かせない香草
として使われてきました
また、あざやかな黄色が太陽を思わせるためか、
神聖なものとして扱われてきました
ウコンに含まれる黄色い色素クルクミンは、
強い抗菌作用、抗酸化作用があり、美容の面では、血行を促進し、
肌に輝くつやを与えてくれます
ニキビにも有効です


沖縄では、お酒の席では欠かせないもののひとつ
沖縄本島から西へ100kmの久米島で無農薬栽培されています
つい最近、石垣島へ行ってきたのですが
港や空港でウコンパウダーをたくさん見かけました!


当時は二日酔い防止のサプリだと思っていましたが、
石鹸の色付けになるなんて面白いですね♪♪