草津温泉♨️

草津よいとこ〜♪

昔から湯治に通う人も多かったという
恋の病以外はなんにでも効果があるとか!!
テルマエ2のロケ地でもあります。
レトロな感じの街並みと
大自然の山に囲まれている場所で
美味しい空気と美味しい水があります。
お隣には志賀高原があったり、軽井沢も近いです。
北海道にも似た気候なんだとか。

涼しくなって肌寒くなると温泉へ行きたくなりますよね〜
そうなってからいろいろと計画して探すと
人気のお宿はもういっぱいになってしまうんです。
今年は夏休みはなしにしようかとも思いましたが
この時期に行けてよかったです。
お蔭様ですっかり快調な感じです(笑)


本格的に草津が混雑する手前に
はじめて行くことができました☺︎
お店にはパックとクッキーのお土産を買いましたよ♡
またこれから紅葉の時期もおすすめですし、
雪見風呂なんかも素敵ですよね〜

熱い温泉好きにはおすすめです!

草津の魅力をお伝えします。





温泉Love

温泉の本やテルマエとか見た後なんかから
気になっていました。
源泉掛け流し
傷が治ったり
癌が治ったりする
源泉が近く薄めてなくて沸かしてない温泉の存在

この本読んでから
スーパー銭湯にはあまり行かなくなりました。

美人力を上げる温泉術 (講談社+α文庫)

美人力を上げる温泉術 (講談社+α文庫)


草津温泉は近場にいろんな種類の源泉があり
湧出量も日本一!
ホテル望雲では2種類の源泉のお風呂が楽しめました☺︎
内湯めぐりも徒歩で行ける距離にいろいろとあります。
無料の共同浴場も18ケ所もあって全部は回りきれませんでしたが
覗くだけ覗いてみたり
入浴を試みたりして熱くて入れなかったり(笑)
楽しい体験でした!





⭐︎湯あたり注意

草津のお湯は熱いとは知っていましたが
共同浴場は地元の人のお風呂なので、とにかく熱かった。
時間湯という昔ながらの湯治を行っている浴場もあります。
昔は主流でどこでも行っていたようですが、
現在は千代の湯と地蔵の湯の2カ所のみのようです。
時間湯の知識が少しあったので
熱くて入れなくても掛け湯をたくさんしました。
とにかく熱くてのんびり浸かってられませんので
長湯は禁物です。
熱い湯に浸かるのは皮膚にも内臓にも負担がありますので
湯あたりには気を付けましょう。
食欲があれば大丈夫なようです。





⭐︎草津の湯は基本的に酸性泉

ベルツ博士の実験
その源泉に一円玉を一週間つけておくと
跡形もなく溶けてしまうそうです。

硫黄泉もあります
酸性が強いため皮膚病や神経痛などによい
大腸菌などもあっという間に死滅するという強酸性
ほとんどの細菌・雑菌が繁殖できずに消滅してしまう温泉

さらにほとんどのお風呂が源泉掛け流し
どんどんお湯が継ぎ足されてきます
お客さんは長湯はしませんのでどんどん循環していて
貸切状態でくつろげました。
少し調子にのって温泉めぐりしたせいか
不思議な現象が・・・
お肌がツルツルピカピカになったつもりでいたのですが
帰宅後に手の皮が薄くふわふわって剥がれ落ちたのです。
足も!次の日は肘や膝が粉がふいたようになり・・・
少し心配になって調べてみると
これは脱皮でした!!!

好転反応で問題なしです。

痒いとかは全くなく次の日にはつるつる〜

ただ手のひらが毛羽立っているときは
どうしようかと思いました。
長引いたらまずいですし、仕事になりませんからね😅






⭐︎肌や体質改善の兆候

たくさん汗がでる

フケが出る

時間湯などで湯治をすると出る症状と
似た感じで一致していました。
4時間に一度というペースで
特殊な方法で温泉に入浴するものなのですが
自然にマイペースに荒療治してきてしまったようです。

しばらく体臭や排泄物など硫黄臭がでたりするとか
たくさん出るようになるとか
におってくるとか

食欲旺盛になり一食ぶんでは足りずに間食するとか
肉類を好んで食べるようになるとか

軽いめまい・頭痛・微熱があらわれる

解毒反応がはじまる(湿疹やただれなど出る人も)

微熱や寒気が交互に現れるとか

手・足・顔から脱皮する

とても食事がおいしくなる

髪・ヒゲ・爪がぐんぐん伸びはじめる

血圧が正常になる

体がひきしまる





草津のお湯おそるべし!!
自然のエネルギー&パワーは底知れませんね〜
今までの人生の疲労や何かいろんなものを
知らず知らずに溜め込んできたのかもしれません。
それらはやはり定期的に意識して
取り除いていかないといけませんね。
洗浄して浄化して美しくピカピカに磨いていれば
病気知らず!
人生をイキイキとがんばれるように
たまにはしっかりメンテナンス
またいつか草津
身体が行きたいと訴えてくるのかもしれませんね〜





⭐︎泉質主義

ベルツ先生ありがとう♡♡
ベルツさんは世界に草津の温泉の泉質の
素晴らしさを広めてくれたお医者さまです。

草津温泉が愛されている理由が理解できました⭕️







西の河原公園